津山の生活応援情報サイト

プレコ同盟

<< 前のページ

2007年2月6日(火) 23:59

今日の一枚「トリくん」


会社から帰ったら珍しくよく見えるところにいたのでパシャリ。
コリドラス・トリリネアートゥス(Corydoras trilineatus
ジュリーとして売られてるのはほとんどこいつ。
本物のジュリーはめったに入荷されないですし、されても超高級。
同じトリリアネートゥスでも、産地によって体型に結構違いがあって、西に行くほど体高が低くなるとのこと。(マリン企画『コリドラス大図鑑』より)
うちのは結構西のかも。

←津山ブログランキング
よかったら押してくださいっ
元気が出ます。

written by lam [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

2007年2月4日(日) 18:45

水換え後定番。



水換えすると、気泡がたくさんつきます。
水草にもついたりします。
よく、「水換えしたら(水草の)光合成が活発になるから」とか書いてあったりしますが、
水道水中に溶け込んでいた酸素ですのであしからず。

ついでにウィローモスもすこしトリミングしてすっきりしました。


←津山ブログランキング
よかったら押してください。

written by lam [プレコ以外。] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

2007年2月3日(土) 11:49

新芽の季節?

クリプトの子株
クリプトコリネ・ウェンティの子株

眺めてたら、発見。
小さな芽がでてた。
なんかなごんだ。

←津山ブログランキング
よかったら押してください。

written by lam [プレコ以外。] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(1)] [TB(0)]

2007年1月31日(水) 13:05

賞味期限切れ

東京ディズニーシーで販売していた「チョコレートカバードクッキー」が、賞味期限を2年3ヶ月過ぎたチョコレートを原料につくられていたそうです。
不二家と比べるとずいぶんマスコミの扱い小さいみたいですね。
世の中ってふしぎですね(笑)

ソース:産経新聞
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/shoku/070127/shk070127000.htm

written by lam [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

2007年1月26日(金) 23:47

今日のラミーノーズ

今日のラミーノーズ
ピンボケはいつものことですね!うしろのクリプト(水草です)にピントあっちゃってますね・・

今日も元気に群れてます。
かなり、群れを作りやすい魚だと思います。小型テトラはだいたいそうかな?
真っ赤な頭を見れば、とっても健康なのがすぐわかります。




ところで今日、「テクニカルエンジニア試験(情報セキュリティ)」の申し込みをしました。
いやー便利ですね、ネットで申し込み。
面倒な書類とか必要ないのがナイス。
支払いもラクチンだし。

それなに?って方おおいですか。
やっぱり?
テクニカルエンジニア試験ってのは、経産省が行う国家試験である「情報処理技術者試験」の一区分です。
今回申し込んだ「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」はそのまた一区分。
情報処理技術者試験の中の特に技術者向けの試験の中では高位のもののひとつです。

もっとも、去年度の合格率を見てみると、情報処理技術者試験の中では最低の6.8%
狭き門ですねぇ・・
(もっとも、初年度なので傾向が絞れなかったのかもしれないし、また、これでちょっと難易度下がるかもしれないけど)

ま、落ちても身につけた知識はどっかで役に立つだろうし、チャレンジ、チャレンジ〜
ここまで、基本情報、ソフトウェア開発技術者と続けて一発だったので、この調子でいけるといいなと思います。



さっそくAmazonで問題集買いました。
高いです。



←津山ブログランキング

written by lam [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

2007年1月23日(火) 18:45

ドジョウくん

ドジョウ君
めずらしく前面にでてきていたので撮影。カワイイです。
熱帯魚としてドジョウのなかではクーリーローチが有名ですね。
あれほどの派手さはありませんが、こいつはこいつでカワイイ。

written by lam [プレコ以外。] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(4)] [TB(0)]

2007年1月16日(火) 12:40

世も末ですね

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070116k0000m040132000c.html

熱血校長が、給食のご飯を団子にして天井になげつけて遊んだ小4児童をつかんで引き寄せ、尻を7-8回叩いて、体罰教師として戒告処分されたというニュース。
男子生徒は足をすりむいて1週間学校を休んだとか。

ちょっと意味がわからない。

なんで校長がわるもんなん?
体罰というか、悪いことをした子供を多少叩いたりするのは必要なことじゃん。
もちろん、加減しての話ね。
この校長は定番の尻たたき。
口で言っても聞かないんだから、子供って。(経験談)

僕が子供のころといったら・・
・ガチで親にお尻1,000回叩かれた。("根性入れ棒"と呼んでいた棒で。座禅に使う警策だったと思う。)
・授業中、話を聞かないから教室の後ろで正座とか、廊下に立ってろとか。
・手旗信号(ボーイスカウトみたいのを小学校でやってた。強制。)をちゃんとやらなくて、”グリグリ”をされる。そのまま持ち上げられる。超痛い。
・リコーダーで尻叩かれる
などなど、たくさんありましたが、体罰だとは思いません。
おかげさまでこんなに立派(?)に育ちました。



あ、授業聞いてなかったけどテストはほとんど100点だったよw勉強しなくても余裕wwwうぇっwww

written by lam [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)] [TB(0)]

2006年12月25日(月) 23:45

帰ってきた

クリスマスに浮かれて、彼女と熱海で花火見てきました。
お休みまでいただいてすみませんでした。

リフレッシュしたところで、明日からまたがんばりますよー


いろんな意味でよかったです(*´д`*)
静岡にいる学生時代の友人とも遊べたし。

written by lam [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)] [TB(0)]

2006年12月21日(木) 23:50

コリドラスくん

コリドラスくん

コリドラス・ステルバイの♂を正面からとれました。
チョコチョコ底砂をつついてまわります。
かわゆい。

written by lam [プレコ以外。] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(4)] [TB(0)]

2006年12月20日(水) 01:21

正社員の待遇をパート並に

びっくりした。
正気の沙汰とは思えん。
経済財政諮問会議のメンバーのひとりが言うには、格差是正のためには、非正規社員の待遇をよくするんじゃなくて、正社員の待遇を非正規社員の水準に合わせるべきだそうな。
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『格差是正のために
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        正社員の待遇をパート並みにされた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
ソース・毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/seisaku/news/20061219k0000m020089000c.html
ホワイトカラー・エグゼンプションもひどいもんだけど、
当の労働者の70%が内容を知らないという。
みんなもっと知ろうとしようよ。

written by lam [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(1)] [TB(0)]

2006年12月19日(火) 22:38

ピョコピョコ

ぴょこぴょこ

カーディナル、グリーン、両テトラに混じってピョコピョコ泳ぐヨシノボリ君。
ほんとにピョコピョコって感じで泳ぐんですよ。
ピョコピョコ。

written by lam [プレコ以外。] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

2006年12月18日(月) 12:18

初雪?

今朝、寒いなぁとおもったら外が白くなってた。
子供のころは雪で喜んでたなー
寒いなー
凍るのやだなー
雪景色?
子供の頃、庭でかまくらつくったり、ソリで遊んだりしたのを思い出した。

written by lam [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

2006年12月17日(日) 21:13

ボララス・ブリジッタエ

ボララスという魚がいます。
僕の好きな魚のひとつです。
地味〜って言われる方もいますが、やっぱり好きなんです。

とても小さくて、とてもきれい。
価格も高くないというのもポイントw
現地では日本で言うメダカのような存在だとか。

小さくてちょこまかうごくため、コンデジなどでは撮影が難しい魚です・・・

が、ちょっぴりキレイにとれたのでUP〜

ボララス・ブリジッタエ

written by lam [プレコ以外。] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

2006年12月10日(日) 17:36

買い物行ってきた

クリスマスも近いので服買いに行ってました。
パンツにコート、いろいろ物色してきましたよ〜
オシャレ音痴なのでアレですが、ぶらぶら見て回るのも楽しいものです。
優柔不断なので店員から見たら不審だったでしょうねぇ(笑)

シュープラザ行ったらドクターマーチンのメンズブーツがレジにて半額でした。
半額ですよ半額!
ってことでショートブーツを安く買えました。
よかったです。

僕には津山も大都会。
休日の交通量はうちの近くとは異次元。
疲れた〜

written by lam [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

2006年12月9日(土) 18:44

妹が彼氏をつれてやってきた

祖父母は楽しみに、父も朝からソワソワ・・・だったそうです。
えぇ、僕は来る直前に知ったんですが(笑)

続きを読む

written by lam [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)] [TB(0)]

2006年12月4日(月) 23:11

さ、寒い!

いやーほんと今日は寒かったですね

今朝は、寒くて目が覚めちゃいました。

せっかくいい夢だったのにこん畜生w

水槽とPCで暖かい部屋だとはいえ、さすがにそろそろ電気毛布あたりがほしくなりましね。
外においてたバケツの水、凍ってたし。


で、もっと(´・ω・`)ショボーンってかんじだったのが、午後10時半、ようやく帰路につこうと車に乗り込み、出発しんこー!って

前が見えんぞゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

フロントガラスが凍ってました。
洗車サボってガラスもそろそろ水弾かなくなったのも原因かも。
そろそろやらんとな・・・やだなぁ・・w



クリスマスも近づいてきたので、あまり服買わない僕もそわそわしはじめました。
3ヶ月ぶりぐらいにファッション誌手に取ったものの、オシャレ音痴だからかよくわからんw
あえてハズして・・っていうテクニックあるやん。
あれ、ただハズしてるようにしか見えないw
とりあえずキレイめの方向で考えておこう。

で、一番目が行ったのが女の子のグラビアゴフゴフ、一ヶ月のお小遣いはいくら?っての。
10万32% 5万28% 6-9万22% ・・・

うそだろ、なぁ?
10万ってwwwどんだけもらってんだコイツらwww
ってか貯金してねぇだろ、絶対www

・・・

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ 

written by lam [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)] [TB(0)]

2006年12月2日(土) 23:15

ケガアラベスクくん

少し治ってきた感じです。
この分なら平気かな?
よかったよかったよかった

↓写真
治ってきた?アラベスク

written by lam [プレコ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(5)] [TB(0)]

2006年11月25日(土) 15:08

ドジョウくんとヨシノボリちゃん

前に自宅前の池でいい大人が網を持って魚すくいに行ってました。

えぇ、僕のことです。

ちょっとザブザブはいったらヒルが2匹もついてて相当ビビりました。
確か前に書いたような気がしますね。

で、そのときとったヨシノボリとドジョウは食卓近くの水槽で飼ってたんですが、そこだと世話が行き届かない、ということで、僕の部屋の混泳水槽の方に移しました。
元気ぽいです。
なかなか愛嬌のあるヤツラです。

写真撮れたらUPします。



例のプレコ君はまぁ元気みたいです。
痛々しいですが。
他に悪そうなところがないことと、他には特に何もないのでそのまま様子見てます。
つかまらんし(;´Д`)

written by lam [プレコ以外。] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(4)] [TB(0)]

2006年11月21日(火) 17:20

風邪ひいた

風邪?で会社をやすんでしまった。
しかも、時間になったら連絡しようと思ってたのに、寝ちゃって電話かかってきたしあー・・
会社のみなさんすみませんでした。

んで、ちょっと前に目が覚めました。
朝からずっと寝てたみたいです。

親が脳溢血で死んでんじゃないかと心配して何度か様子見に来たそうです

written by lam [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

2006年11月18日(土) 00:58

ケガ!?病気!?

今日も仕事で遅くなって、ごはんたべたりいろいろしてたらこんな時間に。
で、これから寝るところです。

さっきプレコ水槽みたら・・・


あぁぁぁあぁぁ

アラベスク1匹、尾びれのあたりがボロボロで赤くなってる・・・
おぐされ?いやこれは、ケンカかなぁ・・
その近くの皮膚の模様も消えてるからなめられたと見て間違いなさそう

明日も仕事だし、あさってなんか対処しないと・・・
自然に治れば一番いいんだけど、これがもとで感染症とかにもなりかねないしね


ほかのは元気ぽいです。

written by lam [プレコ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(3)] [TB(0)]

2006年11月13日(月) 10:23

グラミーくんが・・

昨日夜、水槽のそこのあたりでよこになってました。
あらら、やばいかな・・・
朝になったら死んじゃってるかも・・・


朝みたらいませんでした。
どこいった・・?
時間なかったので捜索は帰ってから。


んーネタがない(笑)

written by lam [プレコ以外。] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(3)] [TB(0)]

2006年11月9日(木) 12:44

ホワイトカラー・エグゼンプション

北海道新聞 残業代11兆円消える? ホワイトカラーの自律的労働時間制 労働運動研が試算
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061108&j=0022&k=200611084548

まとめると、
厚生労働省が導入している「ホワイトカラー・エグゼンプション[white-collar exemption]」、要は「労働時間は8時間とか制限しないで、好きにしちゃっていいよ!でも残業代は出さないから。」っていうものについて、これが実施された場合、労働者は年間1人あたり114万円、全体で約11兆6000億円の残業代を失うという試算がまとめれたたってニュース。

経団連は「残業代がなくなる分、実績評価や手当で上乗せされる。人件費削減が目的ではない」とか言ってるそうですね。
大嘘つき〜^^

もっとニュースになるべきなのに、あまり取り上げられない。不思議なチカラが働いているようです。
なんか聞こえのよい、わかりにくい名前で誤魔化すいつもの手ですね!

written by lam [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)] [TB(0)]

2006年10月29日(日) 14:25

ツガワラくん

気が向いたのでひさびさにドット絵描いてみました。

瓦版の顔!(?)ツガワラぶん太です。



クオリティ低くてすんまそん。

written by lam [ドット絵] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(5)] [TB(0)]

2006年10月29日(日) 13:45

育ちすぎました アヌビアス・ナナ

アヌビアス・ナナという水草があります。

丈夫で人気もなかなかある水草なので、よくショップでも見かけます。
小さなポットや、流木に活着させた状態で売られています。
一般的にそれほど大きなものは売ってないです。


こんなになっちゃいました。

巨大アヌビアス・ナナ
どっちゃり。

アヌビアス・ナナSサイズを1株300円で買ったのが去年7月。
それから1年と数ヶ月。
しっかり流木に活着し、大きく育ちました。
感慨深いものがありますね。

written by lam [プレコ以外。] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(3)] [TB(0)]

2006年10月22日(日) 21:05

ひきこもり

キンペコくんの1匹が・・・

引き籠り
穴から出てきません。

ひっかかって出れないのかと心配になります。

が、まれにいないので一応出られるみたいです。

written by lam [プレコ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(3)] [TB(0)]

2006年10月15日(日) 17:20

プレコ大移動

水槽にヒビが入ってしまい、引越しを余儀なくされたプレコ水槽
引越しついでに写真撮りました。
最近、ブログのネタにしてやろうと写真をとっておくクセが・・

関係ないですが、 夢で庭にがでたんですよ。
2mぐらいの。
写真撮ってましたね、僕は。
ガクブルしながらもネタにしようともう震える手で
めっちゃ怖かったです。

熊はおいといて、次々載せちゃいますヨ〜

続きを読む

written by lam [プレコ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(9)] [TB(0)]

2006年10月15日(日) 16:14

ロイヤル君の回復力

7日に水槽の大掃除をして1週間、ロイヤル君はとっても元気に流木を削り取って食べています。
目に見えて活動的に。
ここんとこ成長が遅くなっていたのですが、これで持ち直しそうな勢い。

で、見てて気がついてたんですが、以前載せたボロボロのヒレ、もう治ってきてます。
すごいぞ、ロイヤル君!

ロイヤル君・びふぉあ〜
↓1週間後
ロイヤル君・あふた〜

written by lam [プレコ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(4)] [TB(0)]

2006年10月14日(土) 01:15

ヒビ

さっき気がついたんだけど・・・



プレコ水槽にヒビが入ってきてる!!!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

明日買いに行ってきます。
それまでもっておくれよ。・゚・(ノД`)・゚・。



平日は忙しくてあまり更新できません。
ごめんなさい(´・ω・`)

written by lam [プレコ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(4)] [TB(0)]

2006年10月7日(土) 22:07

90cm水槽改善計画実行部隊

昨日宣言したとおり、90cm水槽の大掃除をしました!
どうみてもそろそろしないとやばそうだったので・・・

こないだ崩壊したしー。
(水質が悪化して悲惨な状況になったということです)

えぇ、エロモナス(水質が悪くなると罹ってしまうたちの悪い病気。普段はどこにでもいるエロモナス菌により発症。いろんなヤバい症状が出る。)がでまして。
落ち着きましたけど・・・
ろ過がぜんぜん足りてませんでしたorz
サボってごめんよー。・゚・(ノД`)・゚・。

あ、ちなみにプレコと混泳の2本はバッチリです。

続きを読む

written by lam [プレコ以外。] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(6)] [TB(0)]

2006年10月7日(土) 01:11

プレコの親戚 オトシンクルス・ネグロ

60cm水槽水草水槽でコケとり係としてがんばってます。

オトシンクルス・ネグロ君
オトシンネグロ
水草や水槽のガラス面をいつもチョコチョコ。
コケを探してチョコチョコ。

超かわいいよね。
うん。

水槽セット初期からいるわけだから、もう1年半ぐらいいるのかなぁ?
3匹買ったんですが、早々に1匹は死んでしまい、どうなることかと思いましたが、残る2匹は毎日可愛い姿をしぐさを見せてくれます。

これからもよろしくなー


あ、そうそうこないだコメント欄で混泳水槽には大体70匹いると書きましたが、初心者さんは参考にしないでね。
ほぼ確実に病気に悩まされることになると思うから。

ある程度経験をつんで、水槽内の環境を安定させられるようになったら、過密気味なのを承知の上でできる数ですよーっと。

まぁ、僕もヘタレですけどね。

written by lam [プレコ以外。] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(9)] [TB(0)]

2006年10月7日(土) 00:57

プレコ水槽にノッポさん

プレコを追加したこともあり、プレコ水槽もフィルターを強化しました。

いや、本当は買うつもりはなかったんですが、90cm用上部フィルターを探しにアミーゴに行った時見かけたので買ってみました。
某スレでは津山店は雰囲気よくないとか言われてますが、ほかに選択肢がないんですもん。
お世話になってます。

続きを読む

written by lam [プレコ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

<< 前のページ

copyright © 2005 e-tsuyama. all rights reserved. hieroglyphics by PePPeR(http://pepper.oops.jp/)

MySketch Gallery 1.2.2 written by 夕雨