津山の生活応援情報サイト

日々雑感

<< 前のページ

2009年1月11日(日) 16:59

M&Y記念館。江口進氏油絵展&豊福先生料理

油絵を始めて4年と少し、、で
新人賞を2回も受賞した。情熱的なタッチ、色彩、は
心の中から燃える物を感じます。
(新人賞は10回まで受賞できるそうです)
江口先生のおっとりとした口調からは
想像できないものがありました。

処女作、花と猫



第1回受賞作品”悪魔の時間”



観る楽しみ奪ってはいけないので、あと是非行ってみて!
25日までです。

記念館所有の豊福先生がおられまして
ジェスチャーたっぷりに津山町おこしのお話、
お菓子のお話、谷崎淳一郎のお話、、、
楽しく、熱のこもった時間でした。
そして手料理まで御馳走になってきました。
びっくりしました。
手作り餃子を手作りのクリームスープで煮る、(餃子は同じ鍋の中で
蒸す)すっごく美味しかったです。
創意工夫のオリジナル料理だそうです。



京都の生菓子、”はなびら”もいただいてきました。
中の黒いのはゴボウです。はじめての味、上品な味でした。



お抹茶までありがとうございました。

written by ひまわり [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

2008年12月14日(日) 14:57

ルミナリエ最高の光輝き

阪神震災の鎮魂の光、最高でした。

人出も今までになく多かったようです。

目の前に見えるのに、たどり着くまで90分、、、、。

足が痛くなりましたよ〜。

点燈前の通り。ごく普通。



夜になると光のプロムナード





光の道を通り終わると公園に、、、

またそこにも光の宮殿のような素晴らしさ、、

犠牲になられた方達、心休めて下さいと、お祈りしました。

来年も光輝けるように、、、。


written by ひまわり [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)] [TB(0)]

2008年12月2日(火) 20:53

羽田空港のクリスマスツリー

いよいよクリスマスですね。

津山大手町のツリーもとても可愛いですね。

羽田空港のツリー、大人っぽいかも、、、。

第2空港ターミナルはブルー系。(ANA.ADO.SNA.SFJ)





第1空港ターミナルはレッド系。(JAL.SKY.SFJ.ANA(北九州))





楽しいクリスマス、さて、今年は何をプレゼントしましょうか?

written by ひまわり [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(1)] [TB(0)]

2008年11月27日(木) 07:31

年末ジャンボ、当て茶って!!in池袋

偶然に売り出し日だったんです。

行列に吸い込まれ、買ってしまいました。

”当たりますように!”と手渡されて、もう、当たった気分。

売っている人たちの気持ちいいこと!

”当て茶って”というスティックのお茶をいただきました。



5列にならんで、そりゃ〜すごい人、ひと、

ここの売り場は過去48人の億万長者がうまれたそう、、総額81億、、。

   \\$$$$ みんな思いは1つ! $$$$\\


written by ひまわり [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)] [TB(0)]

2008年11月13日(木) 14:07

京都御所一般公開行ってきました

12日から16日まで一般公開、初日に行ってきました。
大勢の人〃でした。

お車寄の重厚な構え


昇殿を許された者が正式に参内する時の玄関です。

源氏は姫君に琴も教えられたそうですよ、素敵ですね。



絵合わせといって、貝に絵を描いて、2枚合わせるという遊び。
優雅で、奇麗なお人形にうっとりしました。
平安時代の様相です。



大きな御所車、乗ってみたくなりました。



うっとりタイムスリップした余韻がいつまでも残りました。

外に出ましたら大きな可愛いプードルのドルチャンがお散歩です。

秋晴れの暑いくらいの日和でした。


3年前の今日が命日だった
愛犬のトイプードルのハーブちゃんを思い出しました。


written by ひまわり [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

<< 前のページ

copyright © 2005 e-tsuyama. all rights reserved. hieroglyphics by PePPeR(http://pepper.oops.jp/)

MySketch Gallery 1.2.2 written by 夕雨