津山の生活応援情報サイト

かわらバンザイ農園

<< 前のページ

2007年7月27日(金) 09:30

赤ちゃんカボチャ

長い間のご無沙汰です。バン園長でございます。
梅雨が明けたと思ったら、毎日毎日暑いですねー。
野菜たちも元気に光合成しまくりですよ。

さてさて、今日はかわいい坊ちゃんカボチャをご紹介。

坊ちゃんかぼちゃ1
↑(1)まだ赤ちゃんのころ。うぶ毛がかわいいです。

坊ちゃんかぼちゃ2
↑(2)頭の花が咲きます。鷲羽山のサンバ隊にこういう感じの人いそうです。

坊ちゃんかぼちゃ3
↑(3)頭の花も終わって、実も縞模様が見えたりカボチャらしく。

赤ちゃんのころは、花のつぼみを入れても2センチくらいです。
あと数日で拳大くらいのカボチャになるそうです。楽しみだなぁ。



グルメトマトも大きな実をつけていますよ。


written by 津山市はいだ [春まき野菜] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(1)] [TB(1)]

2007年5月31日(木) 22:31

んーーもう、食べちゃいたい。

バンザイ農園

こんなにもりもり大きくなっています。
かわいすぎるから、週末にはサラダにして食べちゃうぞーー。


written by 津山市はいだ [春まき野菜] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(1)] [TB(0)]

2007年5月18日(金) 22:06

お野菜ちゃん、またまたお引っ越し

家庭菜園

苗のお引っ越しをして数週間。
ここ数週間は天候に恵まれたこともあり、びっくりの急成長。
ついこの間まで、あんなに小さかったのにこんなに大きく。
すくすく育ってくれてうれしいよう。(涙)

いちばん奥の列が坊ちゃんかぼちゃで、
真ん中の2列の菜っ葉類(菜々彩セット)です。
菜々彩セットは、小松菜や水菜、高菜にセリフォン、ロケットにタイサイなど
もうごしゃまぜ状態。

おまけに、現在の住まい(ポット)も手狭になってきたようです。
ひっこ抜いてみまひょう。

家庭菜園

わーーー。やっぱり、これまた根っこが張りまくっています。

花なんかでも下の葉っぱが黄色くなって、なんか元気がないなぁ。
と思ったら、鉢の中を見てみましょう。
根がカチカチに張っていたら、少し下の方の根を切ってから、
大きい鉢に植え替えると、また元気になります。

ということで・・・、こちらもまたまたお引っ越し決定。
今度はプランターに。
家庭菜園

ひろびろのびのび空間。

前にあるちっこいやつらは、
グルメトマト(種袋のキャッチコピーによるとパスタにぴったりだそう)です。

あーーーはやく大きくならないかなぁ。
なかなかジャックと豆の木みたいにいかないですねぇ。


written by 津山市はいだ [春まき野菜] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(1)] [TB(0)]

2007年5月2日(水) 17:12

春まき野菜もお引っ越し

種を蒔いて、かれこれ1ヶ月。
んーーーー、思いのほか芽が育ちません。(汗)

春まき野菜
それでも、右2列の菜っ葉類(菜々彩セット)は順調に芽吹いております。

春まき野菜
ひっこ抜いてみると、えーぐあいに根が張っておりました。

ということで、中くらいの黒ポットに移動。
春まき野菜

こうやって、徐々にポットを大きくしていくと、
根がよく張って育ちもいいそうです。

ただ、坊ちゃんがぼちゃには最初のポットは小さすぎたようです。
大きな種は種まきの時点から中くらいのポットでいいと思いました。
それでも今のところ4本順調に成長中。(写真奥が坊ちゃんです)

さて、これからどうなるやら・・・。


written by 津山市はいだ [春まき野菜] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

2007年4月18日(水) 12:10

久しぶり!!芽キャベツ姫ちゃん!

ご無沙汰しております、バン園長でございます。
4月に入って、生活環境が変わったということもあり・・・
すっかり芽キャベツ姫達のこと忘れていました。

あーあ、もう収穫しちゃったら用無しかよーーー。
という姫達の声が聞こえてきそうです。ああ、心が痛い。

そして、昨日ようやく姫達と再会できることに。
しかし、姫達の姿を見た私はおもわず声を上げてしまいました!!

かわらバンザイ農園

「ファンタスティックッ!!」

なんというか、アート感あふれる姿に大変身しています!
もうクールでナイスです。そしてファンキー!!
(BGM、MCATのボンバーヘッド)
数週間逢わないだけで、こんなに成長してるだなんて、
おばちゃんうれしいよう(涙)

かわらバンザイ農園

黄色い花もしっかりついて、かわいらしいし。
ほんと芽キャベツバンザイって感じです!


written by 津山市はいだ [芽キャベツ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(1)] [TB(0)]

<< 前のページ

copyright © 2005 e-tsuyama. all rights reserved. hieroglyphics by PePPeR(http://pepper.oops.jp/)

MySketch Gallery 1.2.2 written by 夕雨