津山瓦版プレゼントコーナー

■今月のプレゼント

古代の米の特徴を色濃く残す 紫黒米


■応募期間

2006年9月末日まで

■紫黒米とは・・・

 古来より「不老長寿の米」「美容食」として珍重され、楊貴妃にも愛されたといわれている黒米の一種です。
 古代において栽培されていた「古代米」の特徴を色濃く残し、その美しい紫色は赤ワインやブルーベリーなどと同じアントシアニン系の色素のもの。ご存知のとおり、アントシアニンには疲れ目の改善視力を向上させる効果があるとされます。また、血液をきれいにして、動脈硬化などを防ぐ効果もあると考えられています。各種ミネラルも豊富に含まれていることも特徴です。

■召し上がり方

 紫黒米を白米と一緒にとぎ、普通に炊き上げればOK(研ぎすぎると表面の糖層が落ちてしまいます)。分量は、米10に対し、紫黒米1の割合。炊き上がりは赤飯のような色合いとなります。

紫黒米
紫黒米おにぎり

■賞品一覧

「紫黒米」ゴージャスセット
【1名様】
「紫黒米」ゴージャスセット
450g×1、150g×1、スティック×3の合計708gの豪華なセットです。紫黒米を思う存分楽しめます。
「かがみの舞」セット
【1名様】
「かがみの舞」セット
岡山県産ヒノヒカリに紫黒米をブレンドした「かがみの舞」450gに、紫黒米スティックを2袋がついてきます。
「紫黒米」450gパック
【1名様】
「紫黒米」150gパック
紫黒米450gパック。米1合に対して大さじ1杯。
「紫黒米」150gパック
【2名様】
「紫黒米」150gパック
紫黒米150gパック。米1合に対して大さじ1杯。
「紫黒米」スティック3袋
【4名様】
「紫黒米」スティック3袋
紫黒米12g入りスティック3本入り×3袋の合計108g。米1合に対してスティック1本程度が目安とのこと。
提供 がんこ百姓
※全て平成17年に岡山県で収穫されたものです

 応募者の中から厳正な抽選の上、当選者を決定し、津山瓦版およびメールにて連絡いたします。 賞品の指定はできません。あらかじめご了承ください。

以下のフォームから応募して、プレゼントをゲットしよう!
締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました!