津山武道学園設立記念式

img800.jpg

▲平成22年9月29日(水)19:00~21:00、会場:ベルフォーレ津山(アルネ7階)で津山武道学園設立記念式がありました。開会・記念式につづいて宇佐美里香さんが記念演武を披露。そして、「津山から世界へ~心を育てる武道とは~」と題して(講師:山本英雄氏、聞き手:近藤吉一郎氏)記念講演がありました。


学園目標:「豊かな心を持ち、たくましく生きる人材を育成する」
自己の能力・適性にふさわしい種目から伝統的な運動文化や武道の特性を理解させ、相手を尊敬し、礼儀正しく公正かつ沈着に物事を考える能力を養い、心身ともに健全な人材育成を目指す。
「武道人口並びに武道理解者の拡大を図り、津山総合武道館建設の実現を目指す」

教育重点目標
一、各武道団体固有の伝統文化を理解させ、心豊かな人間を育成する。
二、生涯を通して武道に親しみ、強い精神力と体力を身につけさせる。
三、武道に対する高度な技能と専門的な理論を身につけさせる。
四、武道精神を持って、社会に貢献できる人間を育成する。 【津山武道学園HPはこちら】

5.jpg4.jpgのサムネール画像

 ▲開場前のベルフォーレ                   ▲開会を待つ大勢のみなさん

7.jpg8.jpg2.jpg10.jpg
▲開場前の受付附近の様子と舞台では最終リハーサルがありました。
13.jpg14.jpg
▲子供たちも大きな声でこども武道憲章を練習していました。宇佐美里香さんもリハーサルをされていました。
32.jpg
「津山市体育協会を中心に関係各位とともに準備を進め、当協会に加盟する武道七団体(津山合気道連盟、津山市空手道連盟、津山市弓道連盟、津山剣道連盟、津山柔道連盟、津山少林寺拳法連盟、津山相撲連盟)が「津山武道学園」として、平成22年度総会の承認を経て、9月29日の設立記念式をもって本格的に活動をしていく運びとなりました。 「津山武道学園」は学園目標と教育重点目標を掲げ、心身ともに健全な人材育成と総合武道館建設の実現に取り組み、「明るく豊かな津山のまちづくり」に貢献していきたいと考えております。」と津山武道学園 学園長:藤田 長久氏の挨拶がありました。
17.jpggin.jpg20.jpg29.jpg

津山市市長代理 副市長 大下順正様=心技体を求める武道の活躍を期待しています。
参議院議員 姫井由美子様=武道を通し心身ともに強くなれば人に対してもやさしくなれます。
岡山県議会議員 戸室敦雄様=武道を通して街づくりをしようとしていることが素晴らしい。
津山市議会議長 森下  寛明様=義理や人情、友愛の精神で人の心を育て青少年の健全育成になり新しい街づくりになるように期待しています。
津山市体育協会会長 小坂田昌平氏から、地域に根づく人材を育てていきたい。と挨拶がありました。
また、岡山県議会議員 井元乾一郎様、岡山県議会議員 谷口圭三様、衆議院議員 平沼赳夫秘書 清水薫様、衆議院議員 阿部俊子秘書 池田裕也様、津山市議会議員 秋久  憲司様、近藤  吉一郎様、西野  修平様、吉田  耕造様の列席がありました。

25.jpg26.jpg

演武者:宇佐美里香さんプロフィール
鳥取県在住 第35回 第37回全日本空手道選手権大会 女子個人形 優勝。第64回国民体育大会優勝。第51回全日本学生選手権大会優勝。第9回アジア空手道選手権大会優勝。

27.jpg30.jpg31.jpg37_1.jpg

講師:山本英雄氏プロフィール
津山市在住 全日本空手道連盟ナショナルチーム監督。国士舘大学空手部師範。第4回 IAKF世界大会優勝。第26回、第27回全国空手道選手権大会優勝。2005年文部科学省スポーツ功労者顕彰受賞。


 山本先生へ
Q.くやしかったことは?
A.国士舘大学時代に日大と当たって自分で勝手に勝てるものと思っていて負けた試合のとき、慢心の気持ちがあった。勝ったことは忘れるが、負けると次のステップへ行ける。
Q.試合の前に何かやっていることは?
A.神仏を尊び、神仏に頼らず(頼りになるのは自分だけと思って練習をしてほしい。)
Q.怖い先生がいますか?
A.怖い先生は沢山いますが頑張ります。
Q.武道の指導者に必要なことは?
A.情熱が大切です。
私もいろんな経験をさせていただいた。一番の基礎はここで作れたと思っています。頑張ってください。


 宇佐美さんへ
Q.宇佐美さんから見た山本先生の印象は?
A.ナショナルチームでは男女が関係なく人気があります。日本人の魂を持っていらっしゃる人です。
Q.子ども達にメッセージを
A.自分の信じたことを守り続けることが大切です。

33.jpg34.jpg
▲花束贈呈の後、弓道連盟の野田 康之 武道学園副学園長閉会の挨拶がありました。