美作市地域起こし協力隊が笹を刈った薬師堂地区の野焼きイベントに参加してきました。

19.jpg

美作市英田上山棚田団をお尋ねしてきました。(上山の野焼きイベントに参加)

第98回 週末里山生活<野焼き><味噌作り><田起こし>公開イベント

2012年2月19日に美作市地域起こし協力隊が笹を刈った薬師堂地区の野焼きイベントに参加してきました。
私たちが参加したのは、壮大な棚田の一部分でしたが少しでも荒れた棚田の肥やしになればと思いました。それにしても、皆さんが熱い!いいなぁ~、若者が一杯。

8.jpg43.jpg

上山集落へ到着しました。

42.jpg41.jpg

遠くから見た上山棚田                これポストです。

36.jpg30.jpg

牛とヤギさんがいました。

40.jpg39.jpg

この人は人間ではありません。           これは?

33.jpg37.jpg

「古民家 いちょう庵」では、土日にカフェをオープンしております

1.jpg9.jpg

野焼きは遠くからでもよくわかります。

3.jpg2.jpg

4.jpg10.jpg

野焼き中

11.jpg12.jpg

パッと燃えてゆくところもあれば、燃え残るところもある。

13.jpg14.jpg

カメラ片手に作業のお手伝い

15.jpg16.jpg

急斜面での作業です。

17.jpg29.jpg

竹は良く燃えますね。

19_2.jpg19_1.jpg

ほどよく焼けました。

31.jpg32.jpg

野焼き作業が終わり、全員集合!

45.jpg46.jpg

ミツバチの巣を見入る

50.jpg51.jpg

美味しいカレーをいただきました。

48.jpgkokuban.jpg

五郎さんのつぶやきが面白い。

大変なことも一杯あることと思いますが、皆さんが目的を持って生活していらっしゃることに乾杯!将来食糧難が来たらここでは生活できそうです。
また、午後からは村人と集う味噌作り大会があったそうです。