作楽神社のカキツバタの花が綺麗ですね!

sakura1.jpg
2012年5月13日に津山市神戸(じんご)にある作楽神社の外堀で咲くカキツバタの花が周囲の緑に映えてとっても綺麗でした。そういえば年々増えてきていますね。ここのカキツバタは、住民有志のみなさんがお手入れをされていて、現在約2000株にもなっているそうです。12日~20日午前10時~午後1時にお茶の接待があるそうです。(過去の取材はこちらをご覧ください。)(さくら

sakura2.jpgsakura3.jpg
本当に綺麗でした。
sakura5.jpgsakura8.jpg
                                こちらはアヤメです。
境内にある畑には約1000株のアヤメが咲いていました。
sakura6.jpgsakura9.jpg
地元住民有志や院庄花作りボランティアの皆さんがお手入れされているそうです。
sakura4.jpgsakura7.jpg
木のテーブルにさりげなく活けられていました。
syamu.jpgkagura.jpg
社務所と神楽殿
hi.jpghi1.jpg
後醍醐天皇 御製
takanori.jpgato.jpg
児島高徳像とさくらがあったところです。
ato1.jpgsakura12.jpg

ike.jpgyoko.jpg