2012年 津山百景 善應寺の傘大モミジ

kasa18.jpg

2012年11月11日津山百景 善應寺の紅葉です。本堂横にあるのが樹令200年の「傘大モミジ」。2009年に大手術をして、今年は元気になって美しい姿で、一際めだっておりました。善應寺は高等高田小学校跡地の碑があったり、モミジの根元には、高浜虚子が読んだ大紅葉の句碑もあります。この日は紅葉祭りがあり、色々と地域の皆様が手作りの品でもてなしてくださいました。 2009年のモミジの様子です。

kasa3.jpgkasa1.jpg

今年は艶やかな傘モミジの色で、思わず見とれてしまいました。

kasa4.jpgkasa5.jpgkasa6.jpgkasa7.jpg

随分と元気になったように感じます。

kasa8.jpgkasa10.jpg

樹令200年の「傘大モミジ」

kasa11.jpgkasa14.jpgkasa16.jpgkasa21.jpg

さすが、津山百景 雄大なモミジです。


kasamomiji.jpgura.jpg

裏山にも見事なモミジの木があります。

otoko.jpgmise1.jpgmise.jpgminade.jpg

2012年11月10日・11日に「傘大もみじまつり」がありました。

daiouji_e.jpge.jpge2.jpg

絵画の展示もしてありました。

kaki.jpgkaki1.jpgyakisoba.jpg

この柿100円なり、安いと思いませんか?

nashi.jpgoyaji.jpgmame.jpgmochi.jpg

梨や野菜、焼鳥もございました。        このもち、すごく美しいです。

siruko_100en.jpgokowa.jpgsushi.jpg

このぜんざい100円なり、信じられない安さでした。