「じばこのお家」の清掃作業

IMG_6450.JPG

 「じばこのお家」(千光寺の横)の清掃作業が2013年6月22日(土)9時~2時間ほどありました。ここは嘗て双葉学園のあった所を譲り受けて、「じばこのお家」として地域のコミュニティーの場となるよう、町内と美作大学生の皆さんが参加されています。

 6月の1日(土)も清掃作業をされたそうで、今回が2回目となります。前回は約40名の方が参加。相当長い間放置されていたので、雑草も伸び放題、家屋の壁面にはツタがからまり大変な状態だったそうです。(※「じばこ」とは、じいちゃん、ばあちゃん、こどもの略)

IMG_6452.JPGIMG_6406.JPG

世話役の方々

IMG_6422.JPGIMG_6425.JPG

皆さん黙々と草刈しています。

IMG_6405.JPGIMG_6410.JPG

障子のさんを洗っています。            会長と世話役の村上さん

IMG_6407.JPGIMG_6408.JPG

お隣さんは千光寺さんです。            二階の窓も綺麗に拭きました。

たたみ.jpgIMG_6418.JPG

畳は少し荒れています。               トイレ

IMG_6420.JPGIMG_6421.JPG

台所                          お風呂

IMG_6411.JPGIMG_6412.JPG

ここは手のつけようがないくらいです。

IMG_6413.JPGIMG_6414.JPG

ここは寮だった所

IMG_6426.JPGIMG_6433.JPG

庭の草むしり中                    床の下のつたを懸命にとる学生さん

家.jpgIMG_6431.JPG

これは教室だった所です。               

IMG_6454.JPGIMG_6451.JPG

皆さん一服しています。

IMG_6447.JPGIMG_6432.JPG

終了。皆様お疲れ様でした。