鏡野町【箱岩(函岩)】美作国theミステリースポット

鏡野10.jpg

美作国ミステリースポットとして紹介されている中の【箱岩(函岩)】2013年12月8日(日)

 「美作国は謎に満ちて」の中に出ている「箱岩橋」。確かに箱岩橋のたもとに、巨大な岩が重なっていた。急な崖を無理やり降りると、岩の継ぎ目に箱形の隙間がある。ミステリーの本の中では「陰陽師の安倍 晴明・蘆屋道満がここに日本地図をおさめていた」また「幕末の安政の大地震で通路がふさがり、入ることができなくなった。

別の説では、付近にある戦国時代の山城・西屋城の抜け穴とも、武器の隠し場所であったという伝説もあります。」と書かれていますが、どうも人が通れるような隙間はないので、地図をおさめていたのが一般的なような気がする。

鏡野15.jpg鏡野17.jpg

箱岩橋                          たもとを見ると岩が木々に隠れている。

鏡野.jpg鏡野5.jpg

箱岩橋西詰にある。

鏡野3.jpg鏡野13.jpg

天然記念物箱岩の由来が書いてある。

古昔、陰陽博士晴明道満、日本輿地図ヲ函岩ニ納メ大岩ヲ重ヌト作陽誌ニ伝フ 安政年間大地震有リ通路塞ガリテ入函不能トナル  奥津町教育委員会

鏡野4.jpg鏡野16.jpg

下っていくとだんだん急な坂道になる。

鏡野12.jpg鏡野7.jpg

最初は自分が立っているのが箱岩だと気付かなかった。

鏡野8.jpg鏡野11.jpg

道なきところを降りてみる

IWA.jpg鏡野9.jpg

隙間部分が見えてきた。