樫風呂様と阿弥陀堂 (下高倉西字堀井)

樫風呂2.jpg

 堀井会館から西になだらかな坂道を行くと、家並みの途絶えた左手前方に、真新しい鳥居が見え、開けた所に樫風呂様の社がある。かつては大きな樫の木があったが、その下に広い風呂のようにくぼんだ所があり、堀井組合ではここでお籠りをしていた。その後方に白壁の阿弥陀堂が見える。ここは「本尊薬師如来 苫勝第七番霊場」となっており、堀井では昭和30年代まで、巡礼にくるお遍路さんの接待をしていた。阿弥陀堂が老朽化したため、堀井組合で浄財を出し合って、平成8年に改築し今もねんごろに祀っている。

樫風呂5.jpg樫風呂4.jpg

見晴らしの良い所に樫風呂様の社がある。

樫風呂3.jpg樫風呂1.jpg

遠くに阿弥陀堂が見える。               新しくなった鳥居

阿弥陀堂2.jpg

阿弥陀堂(本尊薬師如来 苫勝第七番霊場)

阿弥陀堂3.jpg阿弥陀堂4.jpg

阿弥陀堂(本尊薬師如来 苫勝第七番霊場)

阿弥陀堂5.jpg阿弥陀堂1.jpg

阿弥陀堂(本尊薬師如来 苫勝第七番霊場)
2013.12.11取材(文:高倉の歴史と文化財より)