千光寺の椿の花(2014年2月)

tubaki5.jpg

2014年2月14日・22日に千光寺さんへ椿の花を見に行って来ました。

相変わらず美しい色をしていました。今年は少し早く咲く椿があったりで、津山市の気候もだんだんと変わってきているようです。

sen_tsubaki05.jpgsen_tsubaki07.jpg

背の高い何とも言えないくらい美しい椿です。

sen_tsubaki03.jpgsen_tsubakis.jpg

大きな木に咲いている白椿

sen_tsubaki01.jpgsen_tsubaki02.jpg

有楽椿(別名太郎冠者)織田有楽(信長の弟)が愛した椿だそうです。織田有楽の屋敷跡があることから、有楽町という地名になったそうです。また、狂言に出てくる『太郎 冠者(たろうかじゃ)』のことらしい。

sen_tsuba6.jpgsen_tsuba2.jpg

可愛いピンクの椿

tubaki3.jpgtubaki4.jpg

真っ白な椿

tubaki5.jpgtubaki6.jpg

椿も色々と種類があって楽しませてくれます。椿の種類は800~1000種類くらいあるらしい。千光寺さんにあるのは、自然交配したものもあるそうです。