天神様の夏祭り!(八出天満宮)

yaide01.jpg

2014年7月27日(日)は天神様の夏祭り!ーお涼みで「サマージャンボ」を当てようー

 この日午前中は、湯立て神事・無病息災と豊作を祈願する神事がありました。今年の豊不作の掛けは?

 午後5時からは、第6回奉納「梅の種飛ばし大会」がありました。金賞:お米20kg、銀賞:お米15kg、銅賞:お米10kg、入賞:お米2kgが授与されました。また、「津山鶴丸太鼓」・奉納演奏があり、境内に響く魂をゆさぶるような、素敵な演奏でした。その後、線香花火相撲があり、商品に花火をもらって嬉しそうにしていました。また、真夏の夜の夢ゲーム・・・なんと!あなたに1等があたれば、サマージャンボ30枚、2等2人の20枚、3等8人に10枚があたり賑やかなうちに天神様の夏祭りが終わりました。

yaide16.jpgyaide14.jpg

子どもたちの灯篭が並んでいます。

yaide18.jpgyaide2.jpg

小さな子どもはヨーヨー釣りに夢中でした。

yaide4.jpgyaide5.jpg

梅の種飛ばし

yaide3.jpgyaide7.jpg

優勝者にはお米20kgとトロフィーが授与されました。

kome.jpgyaide6.jpg

入賞者                               夜店も出て完売!

taki.jpgyaide17.jpg

津山鶴丸太鼓はここから始まったんです。と代表挨拶

yaide8.jpgyaide10.jpg

「津山鶴丸太鼓」・奉納演奏

taiko.jpgyaide13.jpg

「津山鶴丸太鼓」・奉納演奏

fue.jpgyaide9.jpg

「津山鶴丸太鼓」・奉納演奏

yaide19.jpgyaide20.jpg

線香花火相撲                           真夏の夜の夢ゲーム