『吉田牧場の阿部真理子』展 (M&Y記念館)

my3.jpg

『吉田牧場の阿部真理子』展2014年11月8日(土)~2015年1月18日(日) ※年末年始(12/28~1/4)は休館
 今回の作品展は、見ていると阿部さんの人柄がわかるようでした。広告なのに、可愛くて、楽しくて、それでいて自由で大きく羽ばたいている作品が多くて心が温かくなります。

my2.jpgmy1.jpg

阿部真理子さんはイラストレーター、絵本作家として活躍も、2010年に51歳で亡くなりました。

my7.jpgmy8.jpg

都会的センスにあふれた絵柄で雑誌、新聞などで活躍し、絵本「ボクがこんなにふとった理由」、池澤夏樹さんとの共著「メランコリア」など数多くの作品を手がけました。

my17.jpgmy14.jpgmy15.jpg

全日空機内誌「翼の王国」での連載「新・名物礼賛」で吉備中央町の吉田牧場を訪れた阿部さんは、ここを気に入り、以後何度も訪問し、同店の壁面に多数のイラストを残しています。

my9.jpgmy11.jpg

阿部さんは亡くなる前、手元に残る作品をすべて吉田牧場に送り託しました。

今回は、吉田牧場の協力により、その貴重な作品の一部をお借りし展示します。

文:棟方志功・柳井道弘記念館(M&Y記念館)

my4.jpgmy5.jpg

楽しくて思わず見入りました。

my6.jpgmy016.jpg

『吉田牧場の阿部真理子』展の作品の一部です。

my13.jpgmy015.jpg

是非、多くの若者に見てほしい作品です。