久米南町上神目の花菖蒲園

hana21.jpg
2015年6月14日(日)、久米南町上神目の国道53号沿いの花しょうぶ園で恒例の「花菖蒲園まつり」があり行って来ました。ここは誕生寺川の支流・末常川砂防ダム下流にあり、地元の方が13㌃に60種、2000株を栽培しているとか。この日は大勢の人が訪れ、盛んに撮影されていました。紫・白・ピンク・黄といった淡い色とりどりの菖蒲が咲いていました。また、湿田の中にはオタマジャクシがいっぱいいて、子どもたちが盛んにおたまじゃくしの写真を撮っていて微笑ましかったです。もうすぐ紫陽花が綺麗に咲き誇るでしょうね。

kume1.jpgkume2.jpgkume3.jpg

久米南町農協倉庫が目印です。

hana20.jpgkume4.jpg

ここは菖蒲とアジサイが植えられています。

hana18.jpghana22.jpg

色とりどりのアジサイと菖蒲の花

hana13.jpghana23.jpg

ダムの下には葵も咲いています。

hana1.jpghana2.jpghana4.jpg

色とりどりの菖蒲の花

hana6.jpghana17.jpg

色とりどりの菖蒲の花

hana7.jpghana8.jpghana9.jpg

色とりどりの菖蒲の花

hana10.jpghana11.jpghana12.jpg

色とりどりの菖蒲の花

hana14.jpghana19.jpghana16.jpg

色とりどりの菖蒲の花

ebi2.jpgkodomo.jpg

溝でエビの捕獲中!                   おたまじゃくしの撮影中!

缶コーヒーやビール、米粉などの農産物販売もあり、米粉買って帰りましたよ。