おじいちゃんとおばあちゃんの花しょうぶ園(作用町西新宿)

sayo10.jpg

2016年6月6日お見舞いに行った帰りに、おじいちゃん・おばあちゃんが大切に守り続ける棚田の花しょうぶ園(兵庫県佐用町の西新宿集落)へ寄って来ました。作用の街から35分くらいの山間です。チラシには(大切に育てて20年目オープン。約1万㎡の園内は昔のままの田んぼ、山、川。そこに170種50万本の花しょうぶが咲き始めました。200本を超えるササユリや山野草、アジサイなども楽しめます。雨天や車イスに配慮した遊歩道、休憩所の整備も進めています。展望ウッドデッキと三重連の水車を新設。ペットの同伴も大丈夫です。)と案内があります。6月下旬まで、9:00~17:00

sayo31.jpgsayo5.jpg

チケット裏には(私たちが丹精込めて育てた花しょうぶはいかがでしたか。荒廃していく農地を少しでも守るために、集落みんなで花しょうぶの植栽をして育ててきました。年寄りばかりでじゅうぶんなことはできませんが、これからもがんばっていきます。本日は誠にありがとうございました。来年のご来園を心からお待ちしています。おじいちゃんとおばあちゃんから)とありました。

sayo4.jpgsayo29.jpg

とても広い花しょうぶ園です。

sayo7.jpgsayo6.jpg

「ササユリ等、山野草は採らないでください。」と注意書きがありました。

sayo13.jpgsayo14.jpgsayo27.jpg

とっても綺麗な花しょうぶです。

sayo8.jpgsayo15.jpg

まだまだ進化しています。

sayo24.jpgsayo26.jpgsayo25.jpg

珍しい花しょうぶが沢山あります。一列一列に名前が書いてあります。

sayo11.jpgsayo28.jpg

園内をくまなく回るといい運動になります。

sayo20.jpgsayo17.jpgsayo19.jpg

目の保養に高台にも上がって眺めて参りました。

sayo23.jpgsayo30.jpg

水どりの小屋も設置してあります。

sayo22.jpgsayo12.jpg

まだまだ進化しています。