「じ・ば・子のおうち」で「夏のお泊まり会」

jibako14.jpg

2016年8月11日・12日、二日間にわたり「じ・ば・子のおうち」で「夏のお泊まり会」が行われました。
17時から子どもたちが続々集まり、バーベキューや、花火、肝だめし(怖いのは嫌な子は夜の散策)をしました。夜は「おうち」だけでなくテントで泊りたい子もいて、めいめい別れて就寝・・・のはずでしたが、興奮しきった子どもたち。ほとんど寝ていない子もいました。
それでも二日目は全員でラジオ体操。ご飯と味噌汁とシシャモと漬け物、という朝御飯をいただきました。ご飯の後は、今後のじば子の活動に向けて子どもたちにステキなものをつくって貰いました。
お昼はおじいちゃん渾身の素麺流し。昼ごはんにはちょっと早かったけれど、暑い中、涼やかな流しそうめんをいただきました。(2016年8月11日撮影)(文:じば子のおうち Facebookより)

jibako23.jpgjibako21.jpgjibako7.jpg

子ども28人、保護者5人、スタッフ28人、他にも顔を出してくださったみなさん

jibako22.jpgjibako9.jpg

「じ・ば・子のおうち」

jibako19.jpgjibako10.jpg

「じ・ば・子のおうち」とお花畑

jibako15.jpgjibako17.jpgjibako16.jpg

随分進化した「じ・ば・子のおうち」  2014年4月5日「じ・ば・子のおうち」 2013年6月22日「じばこのお家」の清掃作

jibako11.jpgjibako5.jpg

夜はテントでお泊り

jibako6.jpgjibako4.jpg

みんなでバーベキュー

jibako18.jpgjibako12.jpg

夏休みの良い思い出になったことでしょう。スタッフのみなさま、お疲れさまでした