お散歩 衆楽園の朝

kaeru.jpg

2016年8月22日の衆楽園をぐるりと回りお散歩してきました。蒸し暑い日が続く8月後半ですが、それでも幾分朝夕が涼しくなり、過ごしやすくなってきました。衆楽園のもみじも少し色づいておりましたが、これは紅葉の始まりではなく、暑さのせい?ところで、スイレンが可愛く咲いていたのですが、池を覆い尽くすのはどうだろう。それとガマガエルの子ども沢山いて、時々息継ぎに浮かんできます。

syuraku8-22-2.jpgsyuraku8-22-1.jpg

清々しい朝ですが、歩くと汗ばむ。        朝早くから石を洗っておられました。

syuraku8-22-3.jpgsyuraku8-22-4.jpg

スイレンが沢山咲いています。          どなたが落としたのかうちわの骨が浮かんでいます。

syuraku8-22-6.jpgsyuraku8-22-7.jpgsyuraku8-22-16.jpg

最初は子どもの鯉かと思いましたが、実は、かえるの息継ぎ。

syuraku8-22-8.jpgsyuraku8-22-24.jpg

百日紅の花が数か所咲いていました。       これは何の実でしょうか?

syuraku8-22-15.jpgsyuraku8-22-14.jpg

百日紅                     ピンクのスイレン

syuraku8-22-25.jpgsyuraku8-22-21.jpg

スイレンの合間を泳いでいたのは、水どりの赤ちゃん。スイレンの花と同じ大きさです。

syuraku8-22-13.jpgsyuraku8-22-12.jpg

名物のサクラの木の下に茸が。

syuraku8-22-22.jpgsyuraku8-22-17.jpg

もみじが少し色ずいています。          もうすぐ萩の花が咲き出します。

syuraku8-22-11.jpgsyuraku8-22-19.jpg

スイレンがおごっています。           衆楽園から見た市役所