第19回歩いてみんちゃいさら山「さら山時代祭」

sara27.jpg

2016年11月13日(日)午前9時~午後3時30分、第19回歩いてみんちゃいさら山「さら山時代祭」佐良山小学校、皿~種(カキ谷古墳~洗顔洗水)に行って来ました。ここ数年は雨が続いていましたが、今年はやっと晴れてくれて道中が暑くもなく寒くもなく快適に過ごせました。また、後醍醐天皇の配流をイメージした時代行列、ステージイベント、バザー、抽選会や餅まきなど、様々なイベントが催されました。またみんなが楽しみにしている屋台もたくさん出店していて楽しんで来ました。

sara1.jpgsara2.jpgsara3.jpg

佐良山小学校より踏切を渡った所にミカンらしきもの発見!        嵯峨山

sara45.jpgsara44.jpg

カキ谷古墳広場では大勢の方で賑わっています。また、ステージでは艶やかに傘踊りが始まっていました。

sara43.jpgsara8.jpgsara46.jpg

カキ谷古墳広場の様子。       風車                カキタニ古墳

sara9.jpgsara10.jpg

                           風車のある光景

sara12.jpgsarayamajidaimatsuri.jpg

風の広場でも屋台が沢山出ていました。

sara11.jpgsara14.jpg

次の休憩所は御駐輦場

sarayamajidaimatsuri1.jpgsara16.jpg

御駐輦場の屋台                   後醍醐天皇の流刑地隠岐島からおいで頂きました。

sara15.jpgsara18.jpgsara19.jpg

御駐輦場のゲームは50円

sara23.jpgsara21.jpg

子ども広場でシャボン玉

sara20.jpgsara22.jpgsara24.jpg

子ども広場で大根鉄砲        動物ふれあい広場でやぎさんや、うさぎさんと戯れる

sara30.jpgsara31.jpg

時代行列と出会いました。

sara34.jpgsara33.jpg

野菜が豊富に育っています。             ご夫婦でのんびりウォーキング

sara35.jpgsara40.jpg

洗顔清水まで来ました。帰りはシャトルバスで帰ろう。

sara37.jpgsara41.jpg

きび餅をついています。ここの名物です。

sara38.jpgsara39.jpgsara42.jpg

だんご汁がとっても美味しい!し、付け合せのサービスのいろんな漬物がまた美味しい!