2017 津山城下町雛めぐりー城東地区

higashi18.jpg

2017年3月5日の津山城下町雛めぐりー城東地区のお雛様を巡ってきました。
途中、可愛い美作市からやって来られたお嬢さんたちと遭遇。「ちょっと違った趣の街並みや家の格子戸がいいですねぇ~」と感想を教えてくださいました。街を巡っている時にお花があったりすると思わず可愛いと思ったり、家々に飾られた柳もち飾りが可愛いですね。ちょっとしたことですが大切なことだと思います。

higashi1.jpghigashi2.jpg

城東むかし町家(旧梶村家住宅)のお雛様

higashi3.jpghigashi4.jpg

城東むかし町家(旧梶村家住宅)【無料】 江戸後期から昭和初期にかけての城東地区を 代表する屋敷として大切に保存されています。

higashi6.jpghigashi5.jpg

城東むかし町家(旧梶村家住宅)の母屋に飾られたお雛さま

higashi7.jpghigashi25.jpghigashi15.jpg

可愛いお花がいいね!

higashi10.jpghigashi12.jpghigashi11.jpg

うき草やさんのお雛様。内部を改装されて綺麗になっていましたよ~。

higashi9.jpghigashi8.jpg

和蘭堂のお雛様                    城東地区の木のお雛様

higashi14.jpghigashi13.jpg

箕作阮甫旧宅のお雛様

higashi21.jpghigashi19.jpg

城東地区のお雛様

higashi20.jpghigashi16.jpg

城東地区のお雛様

higashi22.jpghigashi23.jpg

城東地区のお雛様

higashi24.jpghigashi26.jpghigashi27.jpg

城東地区のお雛様