作州絣工芸館人気のツアー織実演の様子

kasuri33.jpg

2017年10月18日、アメリカのミネソタ州、サウスダコタ州、オランダから織実演見学・棉繰り・糸紡ぎ・機織体験に10名の方が作州絣工芸館に来られ、作州絣が出来るまでのプロセスを学び、体験し、楽しんで帰られました。作州工芸館では、9月から8畳2間と広くなって織の体験ができるようになり、最近は日本ツアーの体験型が人気があるとのことで、作州絣工芸館にも海外から次々と来られているそうです。これからも海外の方々を積極的に受け入れて行かれるそうです。日本ツアー体験型の津山名所ができました。(2015年の取材)、(織り人養成講座作品展の様子

kasuri34.jpgkasuri69.jpg

作州絣工芸館の当日の様子です。

kasuri67.jpgkasuri61.jpg

レクチャーを受けるメンバーです。

kasuri1.jpgkasuri16.jpgkasuri24.jpg

可愛い作州絣の作品です。

kasuri13.jpgkasuri15.jpg

皆さん、興味津々です。

kasuri2.jpgkasuri3.jpgkasuri8.jpg

説明を真剣に聞き入る方や、糸紡ぎ体験をする皆さんです。

kasuri19.jpgkasuri26.jpg

棉をほぐしています。

kasuri10.jpgkasuri27.jpgkasuri28.jpg

綿繰り機で棉を紡いでいます。  織機で織り体験をする皆さん。

kasuri17.jpgkasuri29.jpg

作州絣工芸館は中庭が美しいところです。

kasuri40.jpgkasuri52.jpgkasuri60.jpg

初めてなのにお上手です。

kasuri54.jpgtaiken3.jpg

真剣に学ぶ皆さんです。             

kasuri59.jpgtaiken.jpgtaiken2.jpg

楽しく織り体験をされていました。

kasuri25.jpgkasuri66.jpg

織り機です。                  皆さん棉の種を貰っていました。

kasuri22.jpgkasuri31.jpgkasuri21.jpg

お土産も沢山買っておられました。

kasuri32.jpgkasuri36.jpg

スタッフの皆さんです。その後、作州絣工芸館前の作州民芸館にも見学に行かれました。
Arts & Crafts Villageのご夫妻、また引率者のオブライエン千明さん取材ではお世話になりました。