柵原鉱山で「坑道農業見学会」

nouen29.jpg

2018年2月4日に柵原鉱山で「坑道農業見学会」があると知って参加して来ました。この日は海外の団体様と一緒に約1時間程坑道内を見学させていただきました。子ども達も参加されていましたが、みんな興味津々で、色々と質問をされていました。


「坑道農業」とは、柵原鉱山の坑道を利用して農業をしておるんじゃ。坑道の中は1年を通じて温度・湿度が変わらず真っ暗な状態。この環境に適した作物をいろいろ考えて柵原の特産品にしようと始めたのが坑道農業なんじゃよ!(文:案内パンフレットより)

nouen1.jpgnouen6.jpg

この列車で展示運転がありました。(片上鉄道保存会が毎月第一日曜日運転)

nouen3.jpgnouen5.jpgnouen10.jpg

展示運転はどなたにも人気でした。

nouen12.jpgnouen13.jpgnouen16.jpg

町のバスにて現地へ       坑道入口

nouen15.jpgnouen20.jpg

管理事務所『坑道農業浪漫館』          イモ類やみその貯蔵が行われています。

nouen21.jpgsake.jpg

                        A:酒類貯蔵室
この部屋では酒類の貯蔵をしとるんじゃ。柵原だけしかないお米(キビヨシ)で作った純米酒『古酒やなはら吉備よし』というお酒も入っているんじゃよ。ここでゆっくり熟成させるととてもおいしくなるんじゃ。

nouen24.jpgnouen22.jpg

B:黄にら・うど軟化栽培室
みんなは黄にらを知っとるかな?田んぼで育てたにらの株を掘って坑道の中の真っ暗な所に置いとくと黄色いにらができるんじゃ。これが黄にらなんじゃよ。うども同じようにして作れるんじゃよ。

nouen25.jpgnouen28.jpg

F:ハイポキマイン・走路・やなはら(高所環境トレーニング施設)
このトレーニングジムは海外の人にも大人気です。現在は町民の健康維持の為に使用中だそうです。

nouen31.jpgnouen30.jpg

E:菌床椎茸他栽培室 イチゴ花芽分化促進室
 この部屋では培養した菌床ブロックで一年中椎茸や平茸を栽培しておるんじゃ。夏にはイチゴの苗も入るんじゃよ。外との気温差を利用して早く花や芽をつけさせて冬にイチゴが食べられるようにするんじゃ。
(この他、Cブロックやhブロックがあるのですが、時間の都合で割愛しました。)
C:花苗発芽室
 この部屋は花の発芽を行っている所なんじゃ。冬はサルビア・マリーゴールド、夏はパンジーなどの発芽を行っているんじゃよ。
H:ラン花芽分化促進室
 ここにはランをおいとるんじゃ。ランは夏場は県北の高い山に持って行くんじゃが、坑道の低温を利用することで、早く花を咲かせるようにできるんじゃよ。

nouen17.jpgnouen19.jpg

                        山の神様を大切にお祀りされているそうです。

nouen32.jpgnouen18.jpg

坑道内で育てられた黄ニラがトッピングされていて美味、300円とリーズナブルなお値段。

nouen11.jpgpanf.jpg

インコさんもやってきました。