もみじ亭で「流しそうめん」を楽しもう!

横野滝 二の滝への入口、清流の脇に佇むお食事処「もみじ亭」。
もみじ亭の傍にはとっても大きないろはもみじが青空に向かって枝を広げているのですが、なんと樹齢400年なのだそうです!
春・夏は萌える緑を、秋は美しい紅葉を愛でながら流しそうめんやジンギスカンなどのアウトドアフードを満喫できます。

momijitei_gaikan01.jpg
momijitei_gaikan02.jpg
momijitei_gaikan03.jpg

momi_1.png

夏の風物詩「そうめん流し」を体験しよう

movie.png
tensen.png
tensen.png

somen_01.jpg
somen_02.jpg

取材をしたスタッフは久しぶりのそうめん流し体験でした。まだ5月で、お客さんがまばらだったのですぐに食べることができましたが、夏休みの週末ともなるとそうめん流しを求めるお客さんで長蛇の列ができます。その日来られた順番で予約はできないので、注意してくださいね(>_<)
お隣のレーンでは男の子たちがあっという間にたくさんのそうめんを食べていました。
そうめんの量はたっぷりありますので、3人で行って2人前くらいがちょうどいいかなと思います。
撮影に夢中になっている間にたくさん受けざるに落ちてしまっていたので、私たちはほとんどざるからいただくことになってしまいました(笑)
薬味も充実していますし、湧き水とともに流れてくるそうめんはひんやりと清涼感たっぷりです。
●流しそうめん(一人前)/500円

momi_2.png

大自然の中で「ジンギスカン」を楽しもう

jingisu_01.jpg
jingisu_04.jpg
jingisu_03.jpg

もみじ亭のもう一つの名物アウトドアフード「ジンギスカン」。そうめん流しの場所の向かいの小屋に案内されました。
窓からは風に揺れる樹齢400年のいろはもみじの緑が迫ってくるようです。
子供の頃食べてから、もう数十年口にしていなかったジンギスカン...。子供の頃は少し苦手だったので大丈夫かな??と少し腰が引けていましたが、想像とは違いしっかりといただけました(^^)/
そして、こちらも量が結構あります!!!写真(右下)が2人前。焼肉屋さんではお野菜が気持ち程度にしか付いてなかったり別に頼むのが普通ですが、もみじ亭では食べきれないほどお野菜たっぷりでとてもバランスが良いです。
ジンギスカン苦手...という方には普通の焼肉(和牛カルビ)もありますよ。
二人なら、セットを1人前とお肉のみを1人前注文するのがちょうどよさそうでした。
ジンギスカンは予約可能です。
●ジンギスカン セット(マトン200g&野菜・一人前)/1,500円
●マトンのみ200g(一人前)/1,000円
●焼肉 セット(和牛カルビ150g&野菜・一人前)/1,700円
●和牛カルビのみ150g(一人前)/1,200円

momi_3.png
手づくりの「地元料理」を味わおう
gojiru_01.jpg

もみじ亭では岡山県津山市の地元の料理もいただくことができます。こちらはおむすびと津山の郷土料理である「呉汁」のセット(350円)です。「呉汁」とは一晩水に浸した大豆をすり潰したものを、いろんなお野菜とともに入れたお味噌汁で栄養満点です。

momijitei_menu.jpg

おその他にも釜飯やぜんざい、茶そばなどいろいろなメニューが揃っています。

momijitei_yagi.jpg
momijitei_yakan.jpg

お店の外にはかわいいヤギがいました。昔は田舎ではヤギを飼うのが普通だったそうです。ヤギのミルクは人間の母乳に一番近いので、出産後に母乳が出にくい時はヤギのミルクを赤ちゃんに飲ませたそうです。またあぜ道につないでおくと草を食べてくれるので、草刈りをする必要がなくなるんだそうです。実際に、ヤギがつながれているあたりはしっかり草が食べられていましたよ!
お店の脇を流れる川にはやかんが冷やされていました。滝からの冷たい水が流れてくるのでジュースやビールなど、いろんなものが冷やされます。昔はどこも川がきれいでこんな感じだったのかな。
もみじ亭では一昔前の日本の姿、自然と共存する大切さを感じさせてもらえた気がします。
是非この夏は、家族やお友達と一緒に古き良き時代を感じながらもみじ亭でアウトドアフードを満喫しよう!


DATA
横野滝 もみじ亭

岡山県津山市上横野2135-1 TEL.0868-27-2577
●営業時間/4月29日から11月下旬の間・11時30分~16時(夜は予約のみ)
●休日/冬季 ●駐車場/あり


■関連記事