ただいま6月22日に発生したサーバ障害の影響で一部コンテンツを正常に閲覧できなくなっています。皆様にご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

イルカさんのサイン会(M&Y)

2010.5.23 M&Y記念館にて

▲5/23(日)には、イルカさんのサイン会にてイルカさんと記念撮影です。

「まあるい地球を明日の君へ!」INCN親善大使イルカが描く絵本の原画展」  (1F展示室)

2010年4月25日(日)〜6月27日(日)


 棟方志功・柳井道弘記念館(M&Y記念館)で「まあるい地球を明日の君へ」IUCN親善大使イルカが描く絵本原画展の開催記念のサイン会が開かれました。
 サイン会当日はあいにくの雨模様の天気でしたが、津山はもちろんのこと、遠方では東京や大阪、島根など全国各地から約50名の方に来場いただくことができました。
 サイン会の前に、イルカさん自身が絵本の原画展をご覧になられ、記念写真も何枚か撮ってみたり、置いていた「ちいさな空」シリーズの絵本なども非常になつかしそうに見ていました。
サイン会は2Fの喫茶コーナーで行われ、アットホームな雰囲気の中、来場者の皆さんはイルカさんの絵本やCD、ポスターなどにサインをもらっていました。

▲サイン会

▲絵本「真冬の天使」

▲イルカさんのプロフィール

▲1F展示室

▲記念にカメラに収めて。

▲絵本

▲お茶目なイルカさん

▲サイン会

▲1F展示室


★イルカさん プロフィール
 東京生まれ。女子美術大学に在学中からフォークグループを結成、シュリークスを経て74年にソロデビュー。
翌年の75年『なごり雪』が大ヒットしシンガーとしての地位を確立する。78年長男“冬馬”を出産、2年間の休業ののち再び活動を始める。
コンサート活動を中心に毎年全国ツアーを続けている。
又、絵本でも『ちいさな空』(全4巻)と『真冬の天使』を出版のほか、エッセイなどもあり、母親であるイルカはそれら作品を通じて「私達は、皆この地球という大きな生き物に住む、細胞同志である」というメッセージを、世代を超えて沢山の人々へ伝えている。
2004年7月 IUCN国際自然保護連合、初代親善大使に任命された。
2008年7月 津山市政アドバイザーに就任。

主な著書:「とんがらし」(八曜社)、「冬の馬」(講談社)、「Dear My Friennds」(講談社)、「ここは私の学校」(祥伝社)、「もうひとりのイルカ物語」(マガジンハウス)
絵本:ちいさな空 全4巻(小学館)、真冬の天使(小学館)、「まあるいいのち」(2010年発売予定)
主なCD(シングル):「真冬の天使」、「まあるいいのち・まあるい地球は誰のもの」。「いつか見る虹〜モルダウ〜」
主なCD(アルバム):「エニー・キィ・OK!!]、「イルカ ベスト」、「はるじょおん ひめじょおん」