ichioshi_title_r2_c22.gif


用意 材料
*青梅....................................1kg
*氷砂糖.................................500g
*ホワイトリカー.....................1.8L
*殺菌した保存容器(4Lサイズ)
※アルコール度数20%以下の酒を使うと違法です。
梅酒の作り方
作り方1 作り方2 作り方3
1. 梅を水で洗います。傷をつけないよう丁寧に洗いましょう。 2. そのまま2・3時間ほど水につけアク抜きをします。
(すこし黄色く熟しかかった梅を使用する場合はアク抜きは必要ありません。)
3. アク抜きが終わったらザルにあげ、清潔なタオルやキッチンペーパーなどでしっかり水気を拭き取ります。
作り方4 作り方5 作り方6
4. 竹くしなどで梅のヘタを取り除きましょう。 5. ビンに氷砂糖と梅を交互に入れていきます。 6. 梅と氷砂糖を入れ終えたら、ホワイトリカーを上からゆっくり注ぎいれます。
作り方7 作り方8 梅の実
7. 容器のフタをしっかり閉めればとりあえず完成です。 8. 1ヵ月に1・2度ビンを揺り動かし糖分を均一にしてあげましょう。

殺菌方法 熟成期間
綺麗に水洗いし、熱湯消毒したあとは水気がないよう乾かしましょう。
熱湯消毒ができない場合は、綺麗に水洗いし水気を完全に乾かし、焼酎で拭いて殺菌しましょう。
漬け込んで3ヵ月ほどで飲めるようになりますが、最低5ヵ月は待ちましょう。1年くらいおくとコクが出てきます。年月がたてばたつほど、熟成され香り豊かな味わいを楽しむことができます。
保管方法
直射日光をさけ、出来るだけ温度変化の少ない場所を選びましょう。