初心者でも楽しめる那岐登山
中国山地の主峰、那岐山へ登ろう!
登山は人気があるけど、なかなか一歩が踏み出せない...。
そんなあなたでも、気軽に登れる山「那岐山」。
那岐山は標高1240メートル、中国山地の主峰のひとつで氷ノ山後山那岐山国定公園に指定されています。コースも色々楽しめ、小学生でも登れますので初心者の方にもおすすめです。
那岐山全景
那岐山登山出発前
三度目の正直!!今回こそは登頂成功するぞ〜!!
我々瓦版スタッフ、登山に失敗すること2回。・゚・(ノ∀`)・゚・。
三度目の正直とばかりに2012年10月13日、那岐山登山に挑戦しました。

朝9時半に那岐山の麓に到着。駐車場はすでにいっぱいです!!
登山をする方はやはり朝が早い...。私たちは遅すぎたようです。

さぁ、気を取り直していざシュッパ〜ツ!!...の前に記念撮影。
どこまでものんびり屋さんたちです。


国有林入り口まで約30分。

爽やかな気候、周りは木々に囲まれてとっても気持ちいいスタートを切り、国有林への入り口まで約30分。すでにヘトヘトになり休憩。
そこからさらに10分ほど登るとたくさんのベンチがあり、みんなでゆっくりと...また休憩。

視界が開ける場所では、清々しい景色も見られるようになってきます。
この頃になってくると、ペースがつかめて随分とラクになってくるので、みんなそれぞれ自分のペースで登山を楽しめるようになってきました。

 
中間地点の大神岩で景色を見ながら休憩
さらに30分ほど歩くと、大神岩という大きな岩が現れます。
この大神岩の向こう側からは市内が一望でき、
素晴らしい眺め!!
ここがちょうど、半分くらいでしょうか?すでにお腹が減っていますので、ちょっとおやつを食べてまたまたカフェタイム...。
後続陣も追いついてきましたが、約一名(Tくんの)姿が見えません。彼はどうやら日頃の運動不足がたたって我々に追いついて来れない様子。
いけませんね、運動不足は。彼は我が社の中でもっとも若いのですがね...どうしたもんでしょう。
 


山頂手前の広場は人だらけ!!登山人気はすごいのだ!
さて、気を取り直して山頂へ向けて出発です!
約1時間ほど歩くと視界がひらけ、広場に出ます。山頂か!?着いたのか!?
と思いながら見渡すと、広場には驚くほどの人・人・人!!!!
ウジャウジャしています。
こんなに登山してる人がいるのか〜(゚Д゚)!と登山人気を改めて実感しました。


念願叶い、とうとう登頂成功!!

しか〜し、ここが山頂ではありませんよ、みなさん。
あくびなんてしている人もいて、ここで終わった気になってしまうのですが、実は違うのです。ここからさらになだらかな道を10分ほど登ってやっと山頂です。
12時20分頃、山頂到着〜〜〜〜!!!
素晴らしい開放感!空が近い!!清々しさ1000%!!
二度の失敗を克服し、やっと!とうとう!!登山に成功した私達。感無量です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

すでにお腹はペコペコりん!早速ランチタイムです。
山頂で食べるお弁当の美味しいことといったら!
みんながお弁当を食べ終わる頃...やっと...我々に遅れること約30分、Tくんが山頂に到着。
「ぐったり」という言葉はこの人のためにあるようです。
お疲れさまです。
そして、この日は偶然にも我が社のアイドルかんちゃんのお誕生日ということで、ケーキでお祝い(*´ω`*)
もちろん、担いで登りましたよ。山頂でのバースデーパーティー、なんて粋な計らいなんでしょうねぇ。さすが瓦版スタッフ!

ひとしきり楽しんで、私達が下山するころには芋の子を洗うほどゴロゴロしていた人間が人っ子一人いなくなっていました。
う〜ん、ちょっとゆっくりしすぎたかしら???と、いうことで急いで下山となりました。
(午後4時前着)

登山の時の注意点と気づき。

ここで、ちょっと真面目な話。下山の際は登るときとは違い、かなり脚に負担がかかることがわかりました。普通のスニーカーで来ていた者がいましたが、かなり滑りやすく危険でしたし、つま先が痛くなり何度も休んでいました。登山をするときには登山用の靴を使用することをオススメします。
そして、山は思っている以上に早く日が暮れます。私達が降りたときは4時前でしたが、山の麓はすでに日が陰って寒くなっていました。登山に慣れた方であればもっと早く帰って来られると思いますが、初心者の方は6時間くらいを目安に、特に体力に自信の無い方(我が社のTくんのように...)は焦らずゆっくり楽しむためにも余裕を持ったスケジュールを立てたほうがよいと思います。
やっぱり、登山は早朝からがよさそうですね!!
 
 
後日談...

今回の那岐山登山で最も若くして、最も体力のないことが判明したTくんは
どうやら危機感を覚えたようで、その後自分にハッパをかける意味も込めて
クロスバイクを購入。
その後、乗っているのかどうなのか...体力はついたのか...不明です。

 
上へ戻る