ただいま6月22日に発生したサーバ障害の影響で一部コンテンツを正常に閲覧できなくなっています。皆様にご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

民謡・民舞の祭典 国文祭つやま


・岡山・全国の珠玉の民謡が響き渡る
岡山県民謡民舞連盟の総勢300名を超える出演者による「岡山のうた」の披露で開幕。従来の古調民謡・民舞に加え、新たに発掘採譜した岡山民謡をご披露します。第2部は全国各地の特色ある民謡・民舞の世界に浸って頂き、第3部はゲストによる極みうたをご覧頂きます。どうぞご期待ください。
第3部のゲストは、早坂光枝、小沢千月、澤田勝秋、矢下勇厳、木津茂理。古今東西、珠玉の「極みうた」をお楽しみに。

●民謡・民舞の祭典

★津山市国民文化祭推進室からのお知らせ★


   

日時 11月7日(日) 10:00〜
会場 津山文化センター(津山市山下68)
無料


サブテーマ   晴れの国 民謡民舞祭 〜心に残る伝えうた、いのち輝く民衆の踊り〜

趣旨    地域文化を色濃く反映し、四季折々の日本人の生活に密着し伝承されてきた民謡民舞。
 その魅力を幅広く伝え、唄や踊りの輪を人の和に、古代から未来への架け橋となるよう、この岡山で民謡・民舞の今を刻み、世代を超えて楽しめる祭典とします。

事業内容   晴れの国 民謡民舞祭」
  第1部 岡山うた〜心に残る節ぶし
       (岡山県民謡民舞連盟による「ふるさと岡山の民謡・民舞」作品集)
  第2部 伝えうた〜にっぽん紀行
       (全国から参加する愛好家による「全国のお国自慢の民謡・民舞」作品集)
  第3部 極みうた〜古今東西、珠玉の輝き
       (コンクール受賞作品など、作品の質を考慮した上で選考した作品集)