道の駅 久米の里

地中国地方の道の駅ランキング1位に輝いた実績もある道の駅「久米の里」は、ふれあい・親しみ・憩いをテーマにした地域密着型のスペースです。地元久米地域の新鮮な農産物や特産品が豊富に揃い、地元の農産物を使った美味しいご当地グルメも楽しめます。

main

 

 道の駅 久米の里の魅力 

kumenosato01
title01

地元で採れたみずみずしく新鮮な野菜や果物がズラリ! 旬の今が一番美味しい農産物が所狭しと並んでいます。地元農家さんの愛情いっぱいで育てられた安心・安全野菜を安価で販売しています。

kumenosato02
title02

久米特産のジャンピーを使ったアイスクリームや、津山ご当地グルメのホルモンうどん、仙人うどんなど、地元で採れた農産物を使用した料理を提供。旬の味を是非、その場で味わってみてください。

 久米の里と言えばやっぱりモビルスーツ 

kumenosato06

身長7メートルの巨大モビルスーツは、7年間の作業期間を経て、1999年(平成11年)12月に津山市在住の中元正一さんが製作したものです。巨大モビルスーツを一目見ようと、県内にとどまらず、全国各地よりお客さんが来場されています。

 瓦版スタッフがおススメします! 

kumenosato03
title03

ジャンピーとは、ジャンボピーマンのことで、肉厚で苦味がなく普通のピーマンの2倍から3倍もあります。肉質も柔らかく甘味があるので、ピーマン嫌いなお子様も好んで食べてくれると評判です。11月下旬頃まで出荷があります。ぜひ一度食べてみてください。

kumenosato04
title04

久米の里には野菜や野菜、生花の他にも食肉の販売もされています。その中でもおすすめしたいのが、津山のご当地食材「そずり肉」!「そずり肉」とは、牛の骨、すじ周りを削り取った部分の肉で、昔から津山ではよく食べられていたそうです。
寒くなってくると、あったかいお鍋が恋しくなりますよね。沢山の野菜と一緒に煮込めば美味しいそずり鍋が味わえます。

kumenosato05
title05

ふわふわ、もちもちの食感でやさしい味わいの米粉パン。種類も豊富です。

道の駅 久米の里の住所

道の駅 久米の里
住所/岡山県津山市宮尾563-1
電話/0868-57-7234
定休日/毎月第1月曜日(祝日の場合は翌日)
    ※ただし食遊館(レストラン)は
     10:00~16:00となります。
年末年始/12/31~1/2までお休み
駐車場/大型 3台、普通 55台、障害者専用 6台  
ホームページ/http://michinoeki-kumenosato.com/