真庭あぐりガーデン

真庭

真庭あぐりガーデン

2015年4月にオープンしたばかりの、「食」をテーマにした複合施設。真庭の自然を感じることの出来る緑豊かな庭園を囲み、3つの飲食店とマーケットからなるこちらの施設では、安心・安全な食べ物をテーマに、地域で採れた新鮮な農産物や、岡山中から取り寄せたセレクト商品、オーガニック食品など、毎日を豊かにするものが数多く揃います。

main

 

 真庭あぐりガーデンの魅力 

aguri01
tomato

色鮮やかな野菜は見るからに新鮮そう!「農薬・化学肥料不使用」の表示もきちんとされ、安心して買い物ができます。
この日は、摘みたてのブルーベリーが販売されいて、試食もさせてもらえました。実がごろごろと大きく、甘酸っぱくて美味しかったです。

aguri01
tomato

無添加調味料、乾物、スパイスなど、様々な食材を量り売りで購入することが出来ます。
必要な量を自分で詰める楽しさや新しい食材に出会うワクワク感。あれも!これも!という欲求と戦いながら、楽しく買い物ができました。その他にも「旬の蔵dezi-na 」では、オーガニック食品や、地元生産者さんとコラボした加工品、作りたてのお惣菜など、常時700アイテム以上を取り揃えているそう。

aguri01
tomato

子供たちがのびのび遊べるスペースがあり、ブランコや、滑り台などの遊具がそろっています。動物と楽しく触れ合うこともできる「ふれあいガーデン」には、ヤギやカピパラがっ!親子揃って楽しく遊べるのもうれしいポイントですね。

 真庭産食材をその場で楽しめる3つの飲食店 

真庭産食材

真庭産の野菜にこだわったビュッフェが楽しめる『Natural Buffet うさ八』。さらに、無農薬のお米を店内のかまどで焼くこだわりのおむすび屋さん『十字屋商店』、無農薬米の米ぬかを使ったパンケーキやスムージーが人気の『スイーツパーラー 十字屋商店』の3つの飲食店が集合。今回は『Natural Buffet うさ八』におじゃましてきました。ビュッフェにならぶ料理には野菜がふんだんに使われ、見た目にも鮮やか、食欲をそそります。メインは3種類から選べましたよ。野菜をおいしくたっぷりとることができ、ヘルシーにお腹いっぱいになり、大満足なランチでした。

3つの飲食店真庭産食材『Natural Buffet うさ八』

3つの飲食店真庭産食材『十字屋商店』

3つの飲食店真庭産食材『スイーツパーラー 十字屋商店』

 イベント情報 

aguri01
tomato

毎月第2・4土曜日は、旬の野菜をテーマに野菜フェスタを開催!!野菜の販売はもちろん、ゲームやワークショップなど、野菜にちなんだユニークなイベントが盛りだくさん。取材に伺った日に行われていた『とうもろこしフェスタ』では、糖度が20度!?という驚きのとうもろこしや、とうもろこしを的にした「輪投げ大会」など、家族みんなで楽しめるイベントがたっぷりでした。

アグリガーデンの住所

真庭あぐりガーデン
住所/真庭市中396-1
電話/0867-45-7333  定休日/水曜日
駐車場/65台  
ホームページ/http://maniwa-agurigarden.com/

≫旬の蔵 dezi-na(マーケット)
 電話/0867-45-7333 営業時間/10:00~19:00

≫スイーツパーラー十字屋商店(カフェ)
 電話/080-2920-5124
 営業時間/10:00~17:00

≫Natural Buffet うさ八(レストラン)
 電話/080-2920-5125 営業時間/11:00~15:00

≫十字屋商店(米/おむすび)
 電話/0867-45-7333
 営業時間/7:00~14:00(土・日・祝10:00~14:00)