ichioshi_title_r2_c22.gif

津山で 子育て応援特集

子育て特集<トップ>中央児童館| 子供を連れて遊べるスポット【津山市内市外】|

津山市立中央児童館、子供が遊べるスポットです。

●住所/津山市山北765 ●電話/0868-22-2099
●開館時間/10:00〜16:45
●休館日/月曜日(第3日曜日の翌日を除く)、第3日曜日・祝日の翌日・年末年始
●対象/0〜18才まで【小さいお友達(小学校入学前)は大人と一緒に。小学生からはひとりでもOKです。来館したら、利用者名簿に名前や来た時間を書いてから遊びます。 】
★利用は無料です。
★保育士資格や教員免許をもった職員が常時3名います。

津山中央児童館の紹介

児童館内のホール児童館の図書室

館内では、トランポリン・とび箱・けん玉・オセロ・卓球・一輪車などで遊ぶことが出来ます。

また、館内にある図書室には、沢山の絵本や寄付された玩具があり、ゆったり遊ぶことができます。
本を借りて帰ることもできます。

毎月の行事

親子で遊ぼう
親子で歌ったり、体を動かしたりして、楽しく遊びましょう。
対象/乳幼児(0〜2才)と保護者
絵本タイム
絵本や紙芝居を読みます。その後、折り紙を折って遊びましょう。

一年の行事

ひなまつり、かしわもち作り、こいのぼり作り、
七夕コンサート、カレーづくり、夏休み工作教室など
※事前予約が必要な場合もございますので、児童館までお問い合せください。

児童館は子供が遊べるだけでなく、子育てを全面的にサポートしてくれます。

津山市家庭児童相談室
住所/津山市山北765 中央児童館敷地内
電話/0868-24-2480
開設日時/毎週火〜金曜日 10:00〜17:00
応対者/家庭児童相談員

男性と女性の家庭児童相談員が2名いますので、男性に言いにくい相談であれば、女性の相談員で応対します。保護者の方に限らず、小・中・高校生のみなさんの相談もお聞きします。人には相談しにくいこと何でもご相談ください。
※相談を受けられる方は、あらかじめ電話でご連絡ください。
※個人の秘密はかたく守ります。相談は無料です。

児童館子育てクラブ「すくすく会」のご案内
満2才〜就園前の幼児と保護者の親子クラブ
日時/毎週水曜日と金曜日の10:30〜11:30
各曜日それぞれ30組が定員です。
自分の都合の合う曜日を選んでください。

お母さん同士の親睦を図りながら、子育てや日常生活の問題点などを気軽に話し合いましょう。

中央児童館に隣接する昭和公園で遊ぶ

スポット1
丘みたいな遊具
中がトンネルになっていて、好奇心がそそられる遊び場。
早速かわら〜ずもチャレンジ。大人になって遊んだらけっこう恐かったです。

スポット2
はしごがついた遊具
子供のチャレンジ心をくすぐる遊び場。揺れるハシゴをのぼると、達成感が得られます。

スポット3
定番のブランコ
やっぱり公園といえばブランコですよね。

スポット4
かわいい滑り台
滑り台の上にある、ちっちゃなお家がかわいい。滑り台の下には砂場もあります。


おおきな広場
走り回って遊べちゃう。奥にトイレもあります。

スポット5
手洗い場
外で遊び終わったら、ゾウさんの手洗い場できれいに手を洗いましょう。