ichioshi_title_r2_c22.gif

 

※この記事は2007年の特集です。

 

旬菓匠くらや

くらやの和カフェ くらや店舗

みんな知ってる津山の老舗「くらや」

津山市沼の無印良品の隣にある「くらや本店」は津山の人ならみんな知っている和菓子の名店。
稲葉さんのお兄さんが店長をされていることで、全国的にも有名なお店です。和菓子では有名なお店ですが、今回は本店のカフェに訪れてみました。

店内は落ち着いた雰囲気で、2人掛けのテーブルから、12人が向かい合って座れるオシャレな大テーブルまであるので少人数でゆっくり話したいときも、大勢のお友達とわいわい話したい時もどんなシチュエーションにもぴったりの和カフェです。
スタッフの方もとても親切に対応してくださいますよ!

■人気のメニュー

くらやの抹茶パフェ
抹茶パフェ

1番人気はやっぱり抹茶パフェ!

人気のメニューはご存じの通り「抹茶パフェ」!
抹茶の風味がすっきりしたお味。パフェなのにあっさりといただけます。

スタッフの方にこの時期のオススメメニューを伺ってみると白玉ぜんざい、餅ぜんざい、抹茶しるこ!
ということで、なんともこれからの季節にぴったりです。
寒い冬も、ほっと温まるメニューですね!

食べてるところ

お待ちかねの抹茶パフェ!
溶けないうちに、大きなお口でぱくっ!!文句なしに、お〜い〜し〜い!!!

取材をした日は、まだ販売していないメニューもあったのにわざわざ準備してくださいました!
くらやスタッフの皆さん本当にありがとうございます。
みんな抹茶しるこが思いのほか甘くなくあっさりしていたのでちょっと意外だったよう。やはり、老舗の和スイーツ。品格を感じます。その他にもサンドイッチなどの軽食やドリンクなどもあります。

くらやの抹茶しるこ抹茶しるこ
くらやのぜんざいぜんざい
くらやの白玉ぜんざい白玉ぜんざい

■メニューリスト(抜粋)

くらやの甘味
抹茶ぱふぇ 600円
抹茶ばばろあ 450円
チョコとバナナのくれーぷ 600円
抹茶のばばろあとフルーツのくれーぷ 600円
冷やしぜんざい白玉仕立て 550円
冷やしぜんざいバニラアイス添え 600円
和菓子盆 600円
アイスクリーム(抹茶orバニラ) 450円
ケーキ(抹茶orチョコ) 350円
ケーキのセット
(コーヒor紅茶とケーキのセット)
700円
季節の甘味 秋〜早春
ぜんざい 550円
栗ぜんざい 600円
白玉ぜんざい 550円
おしるこ 550円
抹茶しるこ 600円
白玉しるこ 550円
茶房わっふる
(茶房特製わっふるとコーヒーor紅茶のセット)
苺と生クリームのわっふるセット 550円
抹茶生クリームのわっふるセット 550円

※上記メニューの他にも軽食やお飲物、モーニングなどのメニューもあります。

■かわら〜ずの感想

なごみ
今回「抹茶しるこ」を初めていただいて、ちょっとびっくり。
抹茶の苦味で、嫌みのない甘さになっていてとってもおいしかったです。
和スイーツの苦手な方でも、これは食べられると思いますよ。
私は小豆が苦手なのですが、くらやさんの小豆はしっとりもちもちしていてぱさぱさ感がなく、おいしくいただけました。特に「白玉ぜんざい」は白玉ももちもちで「もちもち」の競演でした!

もみじん
ぜんざい、抹茶パフェはじめて食べました〜。
程よい甘さでサイコーでした!抹茶パフェを見る目が変わりました!!
店内は高級感があってちょっとリッチな気分になりました。

micaco
抹茶パフェは抹茶アイスのほろ苦さと、栗のアイスの甘さがよく合います。中に入っているプチプチしたゼリーの食感もGoodです。
ぜんざいについている塩昆布もGood!
店内には4人掛けのテーブルから大人数で座れるテーブルまであり、大きな窓から日射しが差し込んで居心地もよかったです。

lam
カフェスペースは落ち着いた雰囲気。抹茶ぜんざいやパフェも甘過ぎず、重たくないです。白玉おいしい。

くらやで和カフェ和カフェをいただくくらやの和カフェはおいしいよ

■店舗情報

住所 津山市沼77-7
TEL 0868-22-3181
営業時間 午前9時〜午後6時30分(オーダーストップ6時)
休日 水曜日(不定休)
座席数 約40席
駐車場 約40台
予算 500円〜1,000円
クレジットカード 取り扱いなし
交通アクセス JR津山駅から約20分
HPアドレス http://www.kuraya.jp/
くらやさんの瓦版会員ページはこちら>>