ichioshi_title_r2_c22.gif

小春日和。子供と一緒に宮川散歩特集。

『子供と一緒に楽しめるお散歩コース』〜冬の寒さから開放され心も身体もリフレッシュ〜

冬の間、眠っていた身体をほぐしながら春の空気を思う存分味わってみてはいかがですか?
お天気のいい日は、子供たちと一緒に宮川付近を散策してみてはどうでしょう。

[お散歩コース]第1ポイント 衆楽園

衆楽園

衆楽園の開園時間
【4月〜10月】7:00〜20:00/【11月〜3月】7:00〜17:00

刻々と変化する景色を楽しむ。
春は桜。夏は新緑。冬は雪景色を・・・。季節や時間によって、日々変わり続ける景色を楽しむのも散歩の醍醐味。

衆楽園入口

衆楽園の入口

普段は何気なく通り過ぎてしまっていますが、まずここで衆楽園の概要を頭に入れてから、園内を散策してみると、いつもと違う見方ができるかもしれません。

衆楽園の動物たち

野鳥や水辺の生き物
庭園だけでなく、野鳥もチェックしてみましょう。コイやカモにエサをあげながら、周りの野鳥に目を向けてみて下さい。とっても愛らしくて癒されますよ。

衆楽園の茶店

園内の売店ではコイの餌やお土産などを販売しています。小腹がすいたな〜ってときにオススメなのが田楽です。
とってもおいしいよ〜。

[お散歩コース]第2ポイント 運動公園

衆楽園で自然とふれあったら、次は歩いて10分ほどの場所にある運動公園に移動します。ここは遊具があり子供たちが思う存分走り回れるスペースがあります。

子供が喜ぶ遊具がいろいろ。
ブランコや滑り台。その他にも子供たちが喜びそうな遊具が揃っています。また、友達親子を誘って大勢で行けば、鬼ごっこやかくれんぼも出来ます。でも敷地が広いので、子供を見失わないように気をつけましょう。

大きな滑り台は迫力満点!!

下から見上げるほどの高さの滑り台は、上に登ってみるとさらに高い!!眺めもとってもいいですよ。

[お散歩コース]第3ポイント 宮川

次は、宮川に移動です。きちんと整備がされた河原は歩きやすくお散歩にぴったり。水の流れる音を聞くと癒されますよー。
毎月第2日曜日の朝7時から、ここで朝市が開催されています。

わんちゃんを連れた人たちもチラホラ。散歩コースにぴったりの場所です。

ちょっと寄り道、その1

■慈恩寺→紹介ページへ

入口

上へと続く階段を発見!!!
登ってみると...

展望

とても高い所まで登れます。
すごい眺めでした。
※階段はとても急なので注意!!!

ちょっと寄り道、その2

■千代稲荷神社

神社

大きな赤いちょうちんが目印の千代稲荷神社にも寄り道。