ichioshi_title_r2_c22.gif

あじさい&蛍特集 津山瓦版

 

※この記事は2008年の特集です。

 

ホタル狩りのマナー
蛍をとらないで
ホタルは、その地域の宝。つかまえたり持ち帰ったりすると、ホタルの仲間がふえなくなって、翌年からホタルを見られなくなることがあります。
明かりをつけないで
ホタルは明るい場所が苦手な生き物です。目的地についたら明かりは必ず消して下さいね。車のハザードランプも消しましょう。
ゴミは持ち帰ろう
ホタルはきれいな水辺でしか生きられません。だから、食べ物やジュースのプラスチック容器、空きかん、ビニールぶくろなどのゴミは必ず持ち帰りましょう。
ホタルがよく飛ぶ時間帯は?
ホタルは午後7時半ごろから少しずつ光を出しはじめます。ホタルが多く飛ぶ時間帯は午後7時40分〜9時ごろです。午後9時を過ぎると飛んでいるホタルの数が減ってきます。
ホタルがよく飛ぶ天気は?
風がなくて空気が生あたたかく感じられる、月明かりのない暗い夜や雨あがりのむし暑い無風の日には、ホタルが多く飛ぶのが見られます。


5月中旬から6月中旬にかけて湯郷温泉街を流れる大谷川でホタルが乱舞します。大谷川横のホタル観賞道で散策し、源氏ボタルと平家ボタルが乱舞する幻想美の世界を楽しめます。カラオケ大会、舞踊、特産品、露店、お楽しみ夜市など


          このページのトップに戻る

湯郷地区ホタル祭り


5月中旬から6月中旬にかけて河会川で大きくなった自然のホタルと英田小学校やホタルを守る会員による人工飼育したホタルが乱舞します。広場の前を流れる河会川に面した市道と対岸のホタル観賞道でカジカガエルの美しい鳴き声を聞きながら散策し、源氏ボタルと平家ボタルが乱舞する幻想美の世界を楽しめます。河会コミュニティーハウスふれあい広場で楽しいイベントがあり、英田小学校のホタルの研究発表、湯郷ベル女子サッカー選手特別参加、また夜店も多数出店します。
          このページのトップに戻る
河会ホタル祭り


ホタルは真庭市下砦部・備中川周辺やほたる公園付近で見ることができ、鑑賞できる種類はゲンジボタルです。ゲンジボタルの放つ光の乱舞が楽しめます。また、ホタルまつりでは、さまざまなイベントや夜店が催されます。

          このページのトップに戻る
北房


ホタル生息のためにも、粟井川の水環境を整え、自然環境を守っています!!年々数は少なくなっているものの、日没と共にちらほらと舞い上がる光に心を癒されます。

          このページのトップに戻る