ichioshi_title_r2_c22.gif

 

※この記事は2008年の特集です。

 


 

 ●津山自動車学校のメッセージ

エコドライブ講習 地球温暖化の要因のひとつとして、自動車から排出されるCO2が大変な社会問題となっており、ドライバーひとりひとりが自動車の使用の仕方、運転の仕方を考えることが大切です。当校では企業、学生さん向けの安全運転講習会の中で、エコドライブについて説明、指導を行っています。今後エコドライブを中心とした一般ドライバー向けの講習会の実施も検討中です。
開催場所 津山自動車学校
tel.0868-22-4471
10月5日に行われる『津山市民憲章デー』のイベントでエコドライブ講習が行われます。お楽しみに!

セーフティトレーニング 岡山 ◆講習内容
・パイロンスラローム
・信号システムを使った反応ブレーキ
・滑りやすい路面でのブレーキ体験
・特殊路面走行体験など
※講習の内容は変更になる場合があります。
◆参加条件
運転経験1年以上の方
※運転に適した服装でご参加ください。
◆車両
任意保険加入のマイカーでの参加
※ただし、軽自動車・1BOX車・ジープタイプのRV車・トラック等貨物車を除く。
開催日 平成20年10月5日(日)
時間 13:00〜16:30
募集人員 30名
開催場所 岡山県運転免許センター
(岡山市御津中山)
参加費用 JAF会員1,000円(非会員2,000円)
申込方法 事前にお電話にてご予約ください。
定員になり次第締切。
申込先・お問い合せ JAF岡山支部
(電話 086-273-0710)
共催/(社)日本自動車工業会 (財)全日本交通安全協会



ペーパードライバー講習 運転免許は持っているが、運転に自信の無い方の為の講習です。
開催場所 津山自動車学校
tel.0868-22-4471

運転適性検査 運転者は自分のどこに運転上の問題点があるかを知って、それをカバーし補う運転をしなければなりません。あなた自身の性格や運転能力を知り、自分自身が車を運転するうえで気をつけるべきところを自覚しましょう。
◆ペーパー検査
たくさんの図形の中からひとつの図形を選んだり、質問に答えるなどの問題を検査用紙を使用して行います。
◎状況判断力◎動作の正確さ◎衝動性◎精神的安定性などが分かります。
◆機械検査
ブラウン管に映し出されるいろいろな刺激に対し、ボタンとペダルで操作して、手と足の反応を調べます。◎反応動作の速さ◎適度な精神緊張の維持
◎注意の配分、集中能力◎状況処理の巧みさなどが分かります。
◆模擬運転検査
ブラウン管に映し出される道路状況を、普通自動車のシミュレーターで、その道路状況に合わせて運転していただきます。
◎交通事故になりやすい運転操作◎安全に対する配慮に欠けている点◎運転技術のうえでの悪い癖などが分かります。
開催日 月曜日の午後1時
木曜日の午前9時
検査場所 岡山県運転免許センター
(岡山市御津中山)
参加費用 ペーパー検査 簡易型460円
精密型660円
機械検査 460円
模擬運転検査 660円
申込先・お問い合せ 岡山県運転適性検査所
(0867)24−2200(内線360)
※検査手数料は、いずれも平成14年4月1日現在です。
※なお、いずれの検査についても、岡山県公安委員会交付の運転免許受けている満65歳以上の方は
 検査手数料は無料となります。



高齢者講習・シニア講習 70歳以上の免許保有者が免許を更新しようとするときは、高齢者講習あるいはシニア講習を受講しなければなりません。いずれも3時間の講習で内容は、運転実技、適性検査、視力検査、ビデオ、座学です。
高齢者講習はお誕生日の2ヶ月前から、シニア講習はお誕生日の5ヶ月前から受講することができます。法で定められた講習ですが、ご自身の運動能力、身体機能の再確認もでき、大変有意義な講習です。予約はお電話でも承っております。都合のよい日をお取りしますので、お早めにご連絡下さい。
開催場所 津山自動車学校
tel.0868-22-4471

チャレンジ講習 普通車の実技テストを行います。合格されますと2時間弱程度の簡易講習を受けていただきます。それによって高齢者講習は免除されます。しかし、合格率は数パーセントですので、高齢者講習あるいはシニア講習をお勧めします。
開催場所 津山自動車学校
tel.0868-22-4471



津山自動車学校より
当校は「気持ちのいい交通社会を実現します」をキャッチフレーズにしており、他人のことを考え、思いやり、人に優しい、地球に優しい運転ができるドライバーの育成を目指しております。扱っている車種は、普通車をはじめ大型自動車、中型自動車、大型二輪車、普通二輪車、けん引、大型特殊自動車と幅広く、免許取得を考えておられる方は是非、ご連絡下さい。