>>津山のまちなかを楽しもう! 2010国民文化祭 トップ

※この記事は2010年の特集です。

MIMA商店街
第5回目となる今回のテーマは
まち×若者=The笑店街 〜Mから始まる大作戦〜。

開催日は、10月30日(土)・31日(日)です。

ネクストクリエイターズ
代表 小野ゆうこさんに
お話しをうかがいました。
MIMA商店街
★ネクストクリエイターズって???
地域活性化を計画し(MIMA商店街等)、津山市の今と未来のあり方を若者の視点から考えていく大学内のサークルです。
★MIMA商店街の目的
津山市の顔となる中心市街地のシャッターの閉まってしまった商店街に、若者のエネルギーで斬新なアイデアや企画を行い、商店街の活力向上につなげ、商店街を元気に楽しく盛り上げるもの。また、津山市唯一の美作大学が主体となり、地域の学校や住民を巻き込み協働で中心市街地について考えていくもの。そのためのイベントがMIMA商店街です。
★ここがおススメ!!
まだ内容がきちんと決まってはいないので詳しくはお知らせできないのですが、学生が考えたお店ということで、頑張っている学生の姿を見てもらいたいです。
また、子供たちに大人気のスタンプラリーを開催しているので色々な店舗を回ってもらい、学生のお兄さんお姉さんなど多くの若者と触れ合えるチャンスとなっています。

■メンバーに聞いてみました。

MIMA商店街の魅力
ココを見て欲しい

10月23日(土)・24日(日)
街のお掃除
ボランティア活動 〜街のお掃除〜
いつでも楽しくがモットーのMIMA商店街。今回も使用させていただく店舗や周辺の商店街のお掃除イベントも事前に開催します。