ダイエット
  ダイエット、それは苦しい  
 

1月の特集を覚えていらっしゃいますでしょうか?「手作りベーコンではじめる趣味の薫製」です。手作りベーコン、大変に美味しそうでした。むしろ美味しいと断言できます。
ベーコンの作り方
ところで、バラ肉のベーコン、カロリーはいくらくらいかと思われますか?
だいたいですが、100g当たり405kcalくらいだそうです。ごはん1膳でだいたい235kcal。ベーコンをおかずにご飯を一膳で640kcalって事ですね。怖いですね。

お肌の露出がどうしても増える夏はすぐそこ、脂肪を纏いつつ生活すれば、お腹まわりが顕著に大変です。ゴールデンウィーク後半、ここは夏に向けて、脂肪撲滅!

でも具体的にどんな運動をすれば好いのだろう?

脂肪燃焼に楽な道はないのかもしれませんが、現実的な所でウォーキングなんてのはどうでしょうか?せっかく歩くんですから、楽しい気分で燃焼したいところです。

 
  せっかくなのでダイエットを楽しもう  
グリーンヒルズ実際のところ、具体的にどれだけ歩けばいいのか、わかりませんよね。
ということで、瓦版スタッフ有志に、万歩計(カロリー計算付)を持って、グリーンヒルズのウォーキングコースを歩いてもらいました。
1)チャレンジウォーキングコース(1,000m/周)  
コース説明:意識的に腕を大きく振って歩きましょう。身体に無理な負担をかけないウォーキングは子供から大人まで楽しめます。
   

歩数:1,189歩  歩行距離:0.8km 消費カロリー:54kcal 脂肪燃焼量:2.9g 所要時間:10分
ウインナー1本分(約17g)くらい。最初はこんな感じかな。
上へ戻る
2)エンジョイジョギングコース(1,200m/周)  
コース説明:適度なアップダウンがあり、ダイエットを目標にしている方にぴったり。仲間と会話ができる程度の速さが脂肪燃焼に最適。
   

歩数:1,452歩  歩行距離:1.1km 消費カロリー:47kcal 脂肪燃焼量:2.7g 所要時間:13分

マカダミアナッツ1粒(約7.5g)くらい。一口で食べれてしまう。

上へ戻る
3)チャレンジランニングコース(3,000m/周)  
コース説明:本格的なランニングにチャレンジしたい方におすすめのコースです。アップダウンの連続でハードな設定。
   

歩数:3,978歩  歩行距離:2.4km 消費カロリー:104kcal 脂肪燃焼量:6.8g 所要時間:34分

マドレーヌ1個(約23g)くらい。なんかちょっと消化不良だぞ。もう少し周辺を歩いてみよう。

上へ戻る
4)陸上競技場周辺でまとめ  

歩数:6,147歩  歩行距離:3.8km 消費カロリー:170kcal 脂肪燃焼量:11.9g 所要時間:50分

ご飯を子ども茶わん1杯(約100g)くらい。
沢山運動したと思っても、カロリーの消費は食品で見るとこんなに少ないんだとショックです。
運動しているから大丈夫と思っても、沢山食べてしまうのは危険だという事が解りました。
ただ、有酸素運動は直接的なカロリー消費だけではなく、基礎代謝もあげてくれます。小さな積み重ねが、結構大事なのも確かです。

グリーンヒルズは今の時期、花が沢山咲いていて、見ながら歩いているととても癒されます。
また、わんぱく広場で子どもにかえって、ローラー滑り台やターザンロープで遊んでみても楽しいです。子ども達が帰った夕方6時過ぎ頃がオススメですよ。

平地での燃焼はベーコンに大敗でしたので、次は山でも登ってみましょうか。

 


大きな地図で見る

上へ戻る