イチ押し 街の特集記事 津山瓦版

津山瓦版防災特集2「災害体験ルポ編」トップページ>>>
津山瓦版防災マニュアル
地震体験ルポ火災体験ルポ119体験ルポ
消火体験ルポ消防車・救急車見学津山圏域消防組合の担当地域マップ

 ●119体験ルポ

公衆電話から119番通報をする体験です。まずは心を落ち着かせて挑みましょう!!(...全然落ち着かんけど無理矢理落ちつこう。)

119番通報をする手順
まず受話器をあげて、
緊急通報用ボタン(赤色)を押します。
※その後、『119』をプッシュ。
(...緊急通報ボタンを押せば、119につながるもんだと思ってた...。)
 

火事か救急かはっきりと。

場所は○○○町××番地(又は、目標物)をはっきりと。

火事の場合、何がどの程度燃えているのかはっきりと。


焦っている時ほど、落ち着いた行動が大切です。今、目の前で起きている出来事をゆっくりと落ち着いて伝えて下さい。


通報するには、自分が居る場所にかかわらず局番なしで119をおかけください。

通報中は、移動しないで下さい。通話中移動すると、場所の確認が出来なくなります。

すぐに電話を切らないでください。119番から、『切らないで少々お待ち下さい。』といってきますので、場所を確認するまで少し待って下さい。

貴重な体験をする事が出来ました。119番通報なんて、もちろんした事がなかったのでホントにドキドキしちゃいました。自分では分かっていたつもりの事が、実は違っていたり...。こういうのがいくつもあってびっくりでした。
でも、ここで体験したことで、何をどういうふうに伝えれば、いかに早く救助を呼べれるかを学ぶ事が出来ました。いや〜思った以上に勉強になったことに自分でも驚きです。
皆さんにも、是非体験をしてみて欲しいな〜。大人なればなるほど、学ぶことって少なくなってきますが、「家族や、人を助けられる。」こんな勉強もたまにはいいものです。
   
 
◎画面に注意事項が表示されています。
これに従って、通報をすればカンペキです。要点をきっちりおさえたら、さ〜シミュレーションに Let's try !! です。
 

 
『お婆ちゃんが倒れちゃいました〜!!』
ここで焦らず、落ち着いて119番へ。上でみた要点を思い出しながら、きちんと内容を伝えましょう。アナタの迅速な対応で、もっと早く救助が現場にかつけられるはずです。 
 

 
みんなの熱い視線が突き刺さるなか、一生懸命カミカミながら頑張りました。相手にモノを伝えるのって電話ごしだととっても難しいな〜。わかっていたことですが、状況を良く理解し、わかりやすく伝えるのってホントに大変!!
なので、ある程度どんな事を伝えなければいけないかがわかっていれば、この先何かあったときにとっても便利ですな〜。