ichioshi_title_r2_c22.gif

ダイエット特集

ダイエットのポイント| お家エクササイズで痩せる【ストレッチ筋トレバランス】|

バランスエクササイズ

教室の様子
筋肉は、体を支えるだけでなく、まっすぐに立つ為にバランスを取る重要な役割も果たします。バランス感覚も年とともに減少していきます。そうなると転びやすかったり、めまいがしやすくなったり、姿勢が悪くなります。
姿勢が悪くなるといくら細くてもキレイに見えません。
そこで、今人気のチビボールを使ったエクササイズを紹介します☆
 
前から見た写真横から見た写真

足を伸ばして、肩幅くらいに開きます。(足首は手前に寄せて立てておくと、スネ・太ももの前の筋肉を強化できます!)

お腹を締めて足の付け根の角度が90度になるよう、体を起こしておきます。

余裕があれば、写真のように手を横に開いたり、上に挙げたりしてみましょう。自分では気付いていなくても、体の芯の筋肉がしっかり使えますよ!!
※呼吸を止めないよう、自分で声を出して10秒数えて行ってみてくださいね。

後ろに倒れないように注意しましょう!
最初は、何度も手を床に付いてしまってもOK!
筋肉が付いてくれば、上手にバランスが取れるようになりますよ!

バランスチビボール

バランスボール

チビボールは、フィットネスクラブやスポーツ店、ジャスコ、ネットで購入できます。また、今回の瓦版プレゼント(2007.6月分)にも入っていますので是非、応募してみて下さい。

■色んなバリエーションで試してみよう!

足を閉じてみたり 片足を掛けてみたり あぐらの状態に
してみたり
両膝を立て、膝をくっつけたまま行ったり
前から見た写真横から見た写真 前から見た写真横から見た写真 前から見た写真 前から見た写真横から見た写真