ichioshi_title_r2_c22.gif

ダイエット特集

ダイエットのポイント| お家エクササイズで痩せる【ストレッチ筋トレバランス】|

 

痩せるポイントをおさえよう! ダイエットのポイント

まずは、基礎代謝をアップさせよう!
人間は、生きている限り何もしないで安静にしていても最低限のエネルギーが必要です。呼吸・消化・吸収・心臓が動くといったジーっとしていても勝手に消費されていくエネルギーを基礎代謝と言います。
この基礎代謝は年を重ねるごとに減っていきます。
それは、年とともに筋肉の量が低下していくから!そうなれば、脂肪が燃えにくくなって太りやすい体になっていきます。
そこで、夏直前に少しでも体を引き締める為に抑えておきたいポイントを紹介します。
 
★筋肉量を上げる事
 
上の説明から、筋肉の量を上げておけば基礎代謝量がUPして、寝ている間にダイエットできてしまう事がわかりませんか?
「寝ていてエネルギーが消費されていく」これほど簡単なダイエットはないですね。
しかも、筋肉量を上げておけば腰痛や膝痛・肩の痛み・むくみなども予防できたりするのです。
筋肉量を増やすには、皆さんご存知と思いますが「筋トレ」です。
「筋トレ」も種類がたくさんあって何をしたら良いのか分からないと思うので、おうちでも出来るエクササイズをいくつか紹介します。
→「お家でできる部分別カンタンエクササイズ
→「眠っている筋肉を呼び起こして代謝アップ
 
★筋トレ効果をアップさせるには?
 
筋トレする前と後にはストレッチなどの軽い運動をしておきましょう。準備運動をすることで筋肉達も筋トレする気になってきます!
しかも、筋トレ効果もUPするので必ず行いましょう。
また、体の中に残った老廃物を流し出すよう、運動後のストレッチも効果的です。
→「運動前・後にはストレッチで体をほぐそう
今回のダイエット講師
津山瓦版ダイエット特集の講師としてご参加いただいたのは、
津山瓦版わいわい横町でもおなじみのこの方!!
酒本さん 厚生労働大臣認定
健康運動実践指導者
酒本 尚美さん
日本マタニティビクス協会認定
マタニティビクス
 インストラクター
MBマタニティストレッチ
 インストラクター
アフタービクスインストラクター
ベビービクスインストラクター
マタニティヨガインストラクター
ママヨガインストラクター
メノポーズケアインストラクター
酒本さんからひとこと
運動指導を始めてもうすぐ10年目を迎えます。赤ちゃんから、幼児、20代、30代、中高齢者、妊婦さんの指導をさせてただいています。どの年代にも言える事は「血液の流れをよくすること」血流が良くなれば、老廃物がどんどん流れ、体全体に栄養やホルモンが運ばれれます。そうすると体の働きがよくなり、体の中から健康できれいになっていくのです。
死ぬまで付き合っていく体に苦痛を感じないように「血流」の事を考えて、元気に楽しく過ごしてほしいと思い、指導させてもらっています。