ichioshi_title_r2_c22.gif


歴史のたび津山遺産、萌えよ因美線。

津山扇形機関車庫 津山鉄道ミニガイド 津山鉄道史 津山鉄道遺産1 津山鉄道遺産2 鉄道資産について

懐かしの列車。津山遺産、因美線。みまさかスローライフ列車

平成20年、5月9・10・11日。3日間限定運行。

旧国鉄時代の懐かしい列車が3日間限定で運行されます!
主要な各駅では、地元特産品の販売や名物料理等いろんなイベントが盛りだくさん!この機会に懐かしの列車に乗ってみよう!!
みまさかスローライフ列車のくわしい内容はこちら

懐かしの鉄道展示室

平成20年5月の数日間、限定公開。

●思わず「懐かし〜い!」と声を上げてしまいそうな
回転式乗車券箱や信号機など、展示品が充実しています!
●日本にほとんど残っていない扇形機関車庫には日本で1台しかない「DE501」や「DE10」の貴重な1号機、および「DD51」を初めて公開!

料金/無料
お申し込み先/JR西日本岡山支社営業課内「懐かしの鉄道展示室見学係」
TEL.086-225-1179(受付時間 10:00〜17:00[土・日・祝日を除く])
JR西日本 旧津山扇形機関車庫と懐かしの鉄道展示室一般公開(無料)
鉄道展示室のくわしい内容はこちら

5月のプレゼント

DE501チョロQを2名様にプレゼント

詳しくは5月掲載津山瓦版プレゼントページをご覧ください。

鉄道タイムスリップ取材

展示室

★列車の衝突を防ぐ!!

今は信号がありますが、その昔衝突を防ぐために、ある道具を使用していました。
展示室の取材記事はこちら

DE50 1

★日本唯一が津山駅に!

日本でたった1台しかないディーゼル機関車がなんと今、津山駅にあるのだ!見逃すなかれ!!
扇形機関車庫の取材はこちら

今回、案内してくれたのは

案内人

真田所長

とっても優しくて、親切に詳しく案内してくださり、鉄道に関して無知だった私たちが帰るころには、まるで鉄道マニアのようになってしまいました(笑)
とても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。