つやま自然のふしぎ館

津山の名スポット つやま自然のふしぎ館つやま自然のふしぎ館 探検①つやま自然のふしぎ館 探検②
つやま自然のふしぎ館 探検③津山瓦版スタッフの感想

 

 

津山は昔、海だった!!第1室「化石の世界」

津山は約1600万年前は日本海の一部だったということもあり、貝の化石やクジラの骨などが発掘されています。ここには津山で発掘された化石をはじめ、約1200点の化石が展示されています。

 

 

1階フロアで圧巻なのはここ!!第2室「人体の神秘」

「なんとも美しい人体模型♡ 芸術作品じゃわわ~♬」と感心していると、人間の内臓のホルマリン漬けが登場。

 

この人タバコ吸ってたんじゃな~~
なんて思いながら黒い肺を拝見しておりました。
よく見ると...

「ん?あれれ!!??」

 

森本慶三氏ご本人ではありませんか!!!!Σ(゚Д゚)
しかも、驚いたことに「臓器を展示してほしい」という旨の遺言書があります。

 

 

 


貝と虫が、ずらり!!

第2室の余韻にひたりながら次の部屋へ...。
日本はもちろん世界の美しい貝が約2000点、
所狭しと並んでいます。

 


どうでもいいですが...

私のお気に入りは、この貝
⇐「ミドリナガマイマイ」♡

とってもキレイです♬
ここに来るたびに、ここでしばらく時間をいただきます。

 

 

次の部屋は「世界の昆虫」。実はこの部屋はちょっと苦手...(´・ω・`)

だってね...昆虫が壁一面に整然と並んでてさ。
通路が狭いから虫からの威圧感がすごいんだよ...( ̄д ̄;)

 


 

中にはこんなふうに、立体図鑑みたいに展示されているものもあります。
個人的にはこういう感じに興味をそそられます♬

 

 

 

TOPへ