つやま自然のふしぎ館

津山の名スポット つやま自然のふしぎ館つやま自然のふしぎ館 探検①つやま自然のふしぎ館 探検②
つやま自然のふしぎ館 探検③津山瓦版スタッフの感想

 

 

臨場感溢れる、2~3階 展示スペース!

はく製! はく製!また、 はく製!!

はく製ってどんなものかご存知でしょうか?
右の説明の通り、素晴らしい復元です。
 
しかし、復元ももちろんなのですが、
ここの展示方法がまことに素晴らしい。
奥行きがあるジオラマ展示で
こちらに迫る臨場感がハンパではない!!
 
それでは、少しづつ見て行きましょう...

 

 

まずは、アジアの動物たち!

展示室に入ると、牙を剥いたスマトラトラに威嚇されます。しかし、その真後ろには何故か楽しそうな霊長類たち...。それぞれの個性を尊重しつつ、とても楽しそうな雰囲気♬



 

後ろを振り返ると、つり下げられた鳥達が上から見下ろしています...
しかも、空調による風でゆらゆら揺れてます...(・.・;)

 

鳥の呪縛は続く...!!!

ここもかなり怖い...(_ _;)
日本の野鳥類と、世界の野鳥類のコーナーです。
(◉⊖◉)(◉⊖◉)(◉⊖◉)(◉⊖◉)(◉⊖◉)...こんな感じ...。鳥っていっぱいいるとホントに怖いんですね。


 

カワイイのに、なぜかすごい威圧感に押しつぶされそう...(´Д`)


立体的なレイアウトで押し寄せてくる、動物の剥製たち。みんな、こっちを見てます。彼らの視線を感じる...(*ノェノ)キャー

 

それぞれがオーラを放っていて、ぶつかり合っています...さすがは野生動物。
このあたりまで来ると、「怖い」とか「気持ち悪い」という感覚がなくなってきました。

 


 

ここも大好きなコーナーのひとつ♬
ゾウアザラシは普通は立ち上がりませんが、ここのゾウアザラシは立ち上がってシロクマくんと対決しています。

 

もうこのあたりに達すると、
「少し高いな...」と思っていた700円の入館料が
「安い!!お得だ!!」と感じられるようになります(笑)


※個人差があります。あしからず。

 

 

TOPへ