つやま自然のふしぎ館

津山の名スポット つやま自然のふしぎ館つやま自然のふしぎ館 探検①つやま自然のふしぎ館 探検②
つやま自然のふしぎ館 探検③津山瓦版スタッフの感想

 

 

中南米室のジオラマ展示は、必見ですヽ(=´▽`=)ノ

中南米室は、まさにジャングルの森の中を再現された素晴らしいレイアウト!
はく製たちが活き活きとしていて、見るたびに新しい発見があります。

 


 

ここの部屋だけではないのですが、背景の美しさも特筆すべき点のひとつです。
この背景やジオラマ展示によって、臨場感たっぷりに動物の生態を描くことができるのでしょう!

 


 

両生類&は虫類コーナー

意外に大丈夫(あくまでも個人的に)なのがこのコーナー。
コブラちゃんだって、こんな近くに寄れちゃいますよ♡う~ん、かっこいい♡


でも、この子たちには「触れてはいけません」との表示が...残念です(TдT)


天然記念物のオオサンショウウオ!!右のはなんと、魚をくわえたままの形で残されています。

 


 

3階には通路の両側にサバンナの動物たちが
ズラリと並んでお待ちかねです!
「ライオンキング」みたい(*^_^*)
 
入り口からは想像できない広さと充実の展示物に
大満足の一日になりました(*^_^*)
「つやま自然のふしぎ館」をゆっくり楽しむなら
2時間程度を予定して出かけましょう!

 


このふしぎの館を出るころには
創設者 森本慶三氏への尊敬の念が生まれてきています。

 

そして、この本まで購入してしまいました。
「つやま自然のふしぎ館~津山科学教育博物館~」
出版:日本文教出版株式会社 、著:森本信一

 

 

TOPへ