津山瓦版スタッフブログ

今年はかなり遅い開花となった津山城・鶴山公園の桜ですが、
ようやく見ごろになったようで今週末は大勢の人でにぎわいそうです。
天気が良いといいのですが・・・。

さて、花見といえば、花見弁当という方もおられることでしょう。
今日は花見弁当の情報をわいわい横町のニュースに掲載してくださっているお店をピックアップしておきます。
いずれのお店も予約が必要なので問い合わせは早めにしたほうがよさそうです。

・レストラン喫茶 むぎわらぼうし
 http://www.e-tsuyama.com/waiyoko/news_items/11132.html
・一龍
 http://www.e-tsuyama.com/waiyoko/news_items/11156.html
・bee's cafe
 http://www.e-tsuyama.com/waiyoko/news_items/11179.html
・パン工房 エピ
 http://www.e-tsuyama.com/waiyoko/news_items/11182.html

 津山瓦版にはこのほかにも花見や行楽の際に使えるおトクな情報が掲載されています。
これからも津山瓦版をご活用ください。
| コメント(0) | トラックバック(0)
いつも津山瓦版をご覧いただきありがとうございます。
1/26(木)午後~1/27(金)午前にかけて断続的に下記の障害が発生し、
皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

●わいわい横町・津山チラシネット・津山ブログランキングなどの一部コンテンツへ接続不可
●わいわい横町会員のログイン不可
●メール配信の遅延

なお、上記の障害につきましては、1/27(金)13:40までに復旧しましたのでお知らせします。

今後とも津山瓦版・津山チラシネットをよろしくお願いいたします。
| コメント(0) | トラックバック(0)
jacket.jpgウレぴあ総研で、「2012年、注目のご当地アイドルは?」というネット投票が行われてます。

なんと・・・われらが津山の「SakuLove」も関西・中国地区代表として決勝の12組にまで残っています!

そして、今!
決勝の投票が実施されています!
SakuLoveが今年以降も活動していけるよう応援する意味も込めて、皆様のお力をお貸しください!


| コメント(0) | トラックバック(0)

地球の影
地球の影が見えますね。

前回ブログで書いた皆既月食、みられましたでしょうか?
こちらでは「曇っててどうかなー」と思ったのですが、夜になって見事に雲が無くなり、存分に観察できました。
スキーウェアを着込んで、結局9時20分の食のはじまりから戻りはじめる深夜0時過ぎまで眺めていました。


皆既月食の赤い月
夜空にぽっかりと浮かぶ赤い月を見ることができました。

ネットの世界では、2ちゃんねるでも沢山の月食ネタの書き込みがありました。
素晴らしい写真もたくさんありますね。
暇人\(^o^)/速報:皆既月食ネタまとめ
うーん、綺麗だ・・・。こういうの見ると、カメラを勉強したくなりますね。

Twitterも前日の「バルス!」ほどではないにしろ、結構TL上に「月食見てる」「星座が綺麗」といったツイートが流れてました。


さて、次は14日深夜~15日未明のふたご座流星群極大日ですが、こちらは星空指数をみると難しそうな感じ…月明かりは仕方ないにしても、せめて雲が無いと良いのですが。
アストロアーツ:【特集】2011年 ふたご座流星群
| コメント(0) | トラックバック(0)
星空浴特集でも取り上げている、皆既月食、いよいよ明日です!
皆既月食自体は今年6月にもあったのですが、梅雨時と言うこともあり条件は良くありませんでした。


しかし!今回はどうやら天気にも恵まれ、見ることができそうです!
tenki.jp:岡山 - 北部(津山)の星空指数 では、9日16時発表で80「星座の観察が十分に楽しめるよ」とのこと!

これは期待。


しかもですよ、今回は
  • 食のはじまりからおわりまで、一部始終に渡って見ることができる
  • 月が(ほぼ)最も高いところで食の最大を迎えるので、建物が邪魔になるなどの影響を受けにくい
と言う具合に、11年ぶりの好条件だそう。

さらに期待。


おまけに、土曜日夜なので殆どの人は夜更かししてもOKな日ときたもんだ。
追記:21時半頃欠けはじめ、23時半に最大、25時20分頃満月に戻るそうです

超期待。



という具合にとても条件の良い皆既月食ですが、そもそも皆既月食ってなんじゃろ?という方は、このあたりをみると詳しく書いてあり、参考になりますよ~

なお、今回の月食にあわせて、各地の天文台では観測会を開催しているようですが、ちょっとHPを見てみたところ、津山周辺でもあるようですよ。 折角の機会に、子供と・・恋人と・・・ひとりで・・・、参加されてはいかが?
※念のためお電話などでご確認下さい。
※天文台は山の上にあることが多いので、念のためスタッドレスやチェーンをご用意下さい。特に鳥取方面はやばいかも・・・?


おうちや近所の公園などでみるにしても、天文台へ行くにしても、とても冷えますので、防寒対策はしっかりやりましょう!
寒くて楽しめなかったり、風邪を引いちゃったりしたら元も子もないですからね。

私はというと・・・スキーウェアとニット帽を着込んで、双眼鏡片手にじっくり観察する予定です~


ところで、星を見る時、満月だと月明かりが邪魔をして星が見えづらいですよね。
ところが、皆既月食では当然それはなくなるので、星が綺麗に見えます。
つまり、月食を楽しみながら、星見も楽しめるのです!すごい!嬉しい!絶対見る!


冬の星空浴特集バナー
冬の星空浴特集もみてね。
| コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ明日から、全国のB級グルメの祭典「B-1グランプリ」が隣県、兵庫県姫路市で開催されます。

・B-1グランプリin姫路 公式サイト http://www.b1-himeji.jp/index.html

岡山県からは、津山瓦版イチオシの津山ホルモンうどんをはじめ、ひるぜん焼そば(真庭市)、日生カキオコ(備前市)が参加します。

・津山ホルモンうどん http://tsuyama-horumonudon.com/
・ひるぜん焼そば http://www.hiruzen.info/yakisoba/
・日生カキオコ http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html

津山周辺から、B-1に行ってみようかどうしようか、どうやって行こうか悩んでおられる方がおられましたら、
これから取り上げる情報をぜひ参考にしてみていただければと思います。

題して「姫新線でB-1in姫路に行ったほうがよいかもしれない4つの理由」

汽車で姫路へというと時間がかかりそうなイメージがあるかもしれません。
確かにそうかもしれません。時間によっては乗換えで40分以上待つ可能性もあります。
それでもうまく乗り継げれば津山から姫路へは2時間少しで行けますし、
公共交通では最安です(片道1620円)。学生時代の友人もよく姫新線で里帰りしていました。
(姫路→津山は乗り換え待ちが長いようですけど・・・)

 

本来であれば「姫新線でB-1グランプリin姫路に行くべき4つの理由」としたかったのですが、

どうしても乗り換えの待ち時間に耐えられない方もいるかもしれないのでタイトルを変更しました。

それでも、数々のデメリットを補って余りあるかもしれない、いくつかのメリットについて取り上げてみたいと思います。



| コメント(0) | トラックバック(0)
ブログの更新ができないスタッフlamですみなさんこんにちは。

昨日今日と暖かいですけど、時々やたら寒くなりますね。新聞で大山スカイラインでススキが見頃とかみました。すっかり秋です。

さてさて、秋と言うことで、ぶどう狩り、りんご狩りと楽しくてしかも美味しい体験ができるスポットを紹介する「秋の収穫祭特集」を公開しました。
秋の収穫祭特集
実際には僕が入社するより前に公開されたイチ押し特集の1つなのですが、もう6年も前になるのでさすがに内容が古く変更されていることも多いだろう、ということで、各スポットの方にご協力頂き、今年バージョンに刷新致しました。(一部、連絡が付かず古いままのところもありますが、それについては都度補足を付けています。ご自身で確認下さい。)


もう少し遅くなると、今度は紅葉ですね。
これについても、昨年以前の情報がありますので、参考にされては如何でしょうか?
ブログ紅葉去年のもの→津山瓦版取材記事「紅葉」
それ以前→津山周辺紅葉めぐり

僕は妻とまだ結婚していない頃、奥津渓にデートに行った思い出があります。
みなさんもいかが?
| コメント(0) | トラックバック(0)

【2011/09/02 16:32 岡山県に暴風警報が発令されました】

 

大型で強い台風第12号が接近中です。

今から暴風・停電・浸水等への備えが必要です。

 

ということで災害時に役立つであろう情報源をまとめました。

(情報の利用は自己責任で)

 

■インターネット上の情報源

・気象庁 http://www.jma.go.jp/jma/index.html

最新の気象情報

・NHK気象・災害情報 http://www3.nhk.or.jp/weather/

各局情報で各県内の情報あり

・岡山県総合防災情報 http://www.bousai.pref.okayama.jp/bousai/

気象情報のみならず、川・ダムの水位や土砂災害等に関する情報、メールサービス、携帯版あり

・つやま災害情報メール http://www.tsuyama-mail.jp/

市内の火災情報や当番医、気象警報等の情報が配信されるメールサービス、携帯にも対応

※ これとは別に、市内のNTTドコモの携帯電話には避難勧告等が「エリアメール」で配信されます(9/1~)。

・中国電力 災害情報 http://www.energia.co.jp/saigai/

停電に関する情報、前もってQRコードを読み込んで携帯で見れるようにすれば便利

・JRおでかけネット http://www.jr-odekake.net/

JR西日本の運行状況をチェック

・日本道路交通情報センター http://www.jartic.or.jp/

高速道路等の情報

・岡山県道路規制情報 試行版 http://www.cgr.mlit.go.jp/bousai-okakoku/okmap/index.php?action_mapsearch=true

県内の道路の通行止・片側通行等の規制情報


 

■ラジオの周波数 (停電したときのために)

AM

・NHK岡山 第1放送: 津山 927 久世 1323 岡山 603 新見 1341
・NHK岡山 第2放送: 津山 1152 新見 1125 岡山 1386

・山陽放送(RSK)  : 津山・落合・新見・岡山・笠岡・高梁・備前 1494

FM

・NHK FM 岡山: 津山 85.5  美作加茂 86.3 久世 83.9 北房 84.6 柵原 84.7 大原 84.9 新見 86.0 哲西 84.1 岡山 88.7

・FM岡山: 津山・新見 80.4 久世 82.9 岡山 76.8

・レディオつやま: 76.3

・エフエムつやま: 78.0

| コメント(0) | トラックバック(0)

みんなでつくる、岡山県北WEBマガジンはじめます。

ごんごまつり記者募集!

 

皆で知っている情報を持ち寄れば、あなたも津山通になるんじゃない?

 

記事はブログ感覚で誰でも簡単に投稿できるので、お気軽にご参加下さい。

掲載する内容は、地元地域に関係することならどんなことでもOKです。
※ただし、公共性を維持する為、特定の個人・団体・企業に関する紹介はできません。

 

オープンに合わせて、ごんごまつりの記事を募集します。(もちろんごんごまつり以外の記事でも投稿できます)

記事を投稿頂き、掲載されますと今回だけしかGETできない限定トロフィーをGETできます。GETしたトロフィーはプロフィール欄に表示されるので、たくさんあつめて友達に自慢しよう!(トロフィーについて詳しくはこちら

 

 

「やってみてもいいかな?」「自分の地域を知ってもらいたい」など、興味を持たれましたら是非記者応募にエントリーしてみて下さい。

記者応募フォームはこちらです。

 

ご質問などは、お気軽にお問い合わせフォームまでお寄せ下さい

| コメント(0) | トラックバック(0)

【追記】津山-関空リムジンバスは2012年5月14日(月)を最後に運行休止となりました。
     関空へのアクセスには他の交通手段をご利用ください。


みなさんこんにちは。

前回の日記からしばらくご無沙汰しておりました。

 

さて、今日の話題はリムジンバスです。

すでにご存知の方も多いかと思いますが、

このたび7月15日(金)から、津山と関西国際空港を結ぶリムジンバスが運行が開始されます。

 

関西国際空港の公式サイトはこちら

 

津山広域バスセンター発着で、岡山県内ではこのほかに津山インター・美作インターに停車します。

所要時間は3時間35分(津山広域バスセンター~関空)です。

なんと1日6往復で、始発は朝4:20出発(津山広域バスセンター発)からあり、

午前出発の便にも間に合います。

 

お得な日帰り往復運賃も設定されており、送迎にも利用できそうです。

 

また、関空からほかの場所へのバスもあるので、

買い物や空路を利用しない旅行などにも活用できるかもしれません。

  (例:関空展望ホールSkyView・りんくうプレミアムアウトレット、片道大人100円)

 

詳しい情報は津山瓦版の高速バスのページにも掲載しています。

下記URLからご覧ください。

↓↓↓

http://www.e-tsuyama.com/benricho/bus-highway.html#kansai

 

| この場所の地図 | コメント(0) | トラックバック(0)