12月10日(土)は皆既月食に大興奮

この記事のカテゴリ:
星空浴特集でも取り上げている、皆既月食、いよいよ明日です!
皆既月食自体は今年6月にもあったのですが、梅雨時と言うこともあり条件は良くありませんでした。


しかし!今回はどうやら天気にも恵まれ、見ることができそうです!
tenki.jp:岡山 - 北部(津山)の星空指数 では、9日16時発表で80「星座の観察が十分に楽しめるよ」とのこと!

これは期待。


しかもですよ、今回は
  • 食のはじまりからおわりまで、一部始終に渡って見ることができる
  • 月が(ほぼ)最も高いところで食の最大を迎えるので、建物が邪魔になるなどの影響を受けにくい
と言う具合に、11年ぶりの好条件だそう。

さらに期待。


おまけに、土曜日夜なので殆どの人は夜更かししてもOKな日ときたもんだ。
追記:21時半頃欠けはじめ、23時半に最大、25時20分頃満月に戻るそうです

超期待。



という具合にとても条件の良い皆既月食ですが、そもそも皆既月食ってなんじゃろ?という方は、このあたりをみると詳しく書いてあり、参考になりますよ~

なお、今回の月食にあわせて、各地の天文台では観測会を開催しているようですが、ちょっとHPを見てみたところ、津山周辺でもあるようですよ。 折角の機会に、子供と・・恋人と・・・ひとりで・・・、参加されてはいかが?
※念のためお電話などでご確認下さい。
※天文台は山の上にあることが多いので、念のためスタッドレスやチェーンをご用意下さい。特に鳥取方面はやばいかも・・・?


おうちや近所の公園などでみるにしても、天文台へ行くにしても、とても冷えますので、防寒対策はしっかりやりましょう!
寒くて楽しめなかったり、風邪を引いちゃったりしたら元も子もないですからね。

私はというと・・・スキーウェアとニット帽を着込んで、双眼鏡片手にじっくり観察する予定です~


ところで、星を見る時、満月だと月明かりが邪魔をして星が見えづらいですよね。
ところが、皆既月食では当然それはなくなるので、星が綺麗に見えます。
つまり、月食を楽しみながら、星見も楽しめるのです!すごい!嬉しい!絶対見る!


冬の星空浴特集バナー
冬の星空浴特集もみてね。
| コメント(0) | トラックバック(0)

携帯版ページ(QRコード)


http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt4i.cgi?id=9&mode=individual&eid=903

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/903

コメントする