皆既月食素晴らしかったですね。

この記事のカテゴリ:

地球の影
地球の影が見えますね。

前回ブログで書いた皆既月食、みられましたでしょうか?
こちらでは「曇っててどうかなー」と思ったのですが、夜になって見事に雲が無くなり、存分に観察できました。
スキーウェアを着込んで、結局9時20分の食のはじまりから戻りはじめる深夜0時過ぎまで眺めていました。


皆既月食の赤い月
夜空にぽっかりと浮かぶ赤い月を見ることができました。

ネットの世界では、2ちゃんねるでも沢山の月食ネタの書き込みがありました。
素晴らしい写真もたくさんありますね。
暇人\(^o^)/速報:皆既月食ネタまとめ
うーん、綺麗だ・・・。こういうの見ると、カメラを勉強したくなりますね。

Twitterも前日の「バルス!」ほどではないにしろ、結構TL上に「月食見てる」「星座が綺麗」といったツイートが流れてました。


さて、次は14日深夜~15日未明のふたご座流星群極大日ですが、こちらは星空指数をみると難しそうな感じ…月明かりは仕方ないにしても、せめて雲が無いと良いのですが。
アストロアーツ:【特集】2011年 ふたご座流星群
| コメント(0) | トラックバック(0)

携帯版ページ(QRコード)


http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt4i.cgi?id=9&mode=individual&eid=905

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-tsuyama.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/905

コメントする