イチ押し 街の特集記事 津山瓦版 ichioshi_title_r2_c22.gif
>>足の健康特集トップページ

津山の冬はまだまだこれから!第2の心臓 足の健康特集、津山瓦版


外反母趾 冷え性 O脚 巻爪・水虫・足がつる  
足の体操 靴選びのポイント      

 

外反母趾って何?外反母趾になったらどうすればいいの??
よくわからないからと、そのままにしていませんか?

痛みが出るまでほおっておくと後々大変なことに・・・。
外反母趾は、早期にケアをする事が大切です。

近光整形外科の先生にも協力
していただき
外反母趾治療のことなど色々うかがってきました。

★外反母趾について

外反母趾になってしまう原因
解剖学的原因要素

以下のような場合、外反母趾になりやすい。
・第1中足骨頭が大きい場合。
・図にあるように、第1中足骨と第2 中足骨の縦軸のなす角が正常値(5〜8度)より大きい場合。

男性より女性に外反母趾が多くみられる理由

先細のハイヒールや、草靴の環境因子が主な理由です。
日本では、下駄や草履などの鼻緒のある履物が主流であった戦前にはほとんどみられなかったらしいですよ。

外反母趾になるとどういった体の不調がみられるのか

症状の進行によっては痛みを覚えるようになります。
発症の初期には、窮屈な履物をはいて行動した時にしか痛みは生じませんが、症状が進むにつれ裸足で立っているだけでも疼痛(とうつう)がでるようになります。

自分でもわかる簡単な外反母趾の判断方法

親指が小指側へ15度以上曲っている場合はすでに外反母趾になっています。これが30度以上ならひどく進行した状態です。

★近光整形外科の先生に聞きました!

Q1.外反母趾かも!?と思った場合
  どのような措置をとればいいですか?

母趾を内方へ向ける器具の着用が望ましい。

Q2.どういった診療や治療をされていますか?

器具の着用を行ないます。疼痛が激しい場合は手術を施行します。

Q3.症状によっては、手術を行う場合があると思うのですが
  完治するまでにどれくらいの期間を要しますか?
  入院する場合もあるのでしょうか?

骨きり術を行なうと完治まで、約8週間くらいの期間を要します。
その他にも、さまざまな手術方法があります。患者様それぞれにあった治療を施していきます。

近光整形外科の紹介

住所/津山市椿高下127-1
電話/ 0868-23-5555
駐車場/40台

診療科目

整形外科
リハビリテーション科

受付時間

午前 AM8:00〜PM12:30
午後 PM3:00〜PM5:30

休診日

木・土の午後
日曜日、祝日

外反母趾予防に!!

お部屋の中では素足でいることを心掛けてみてください。
裸足での歩行は毎日の生活の中で苦にならない簡単な予防策です。

靴下は指先が分かれているものを選びましょう。

お家で出来る!
外反母趾運動


1.足指の付け根の部分から
しっかり曲げる。


2.指をそらさないようにして
足指の間を広げるようにして
しっかり開く。

この運動は血行を良くするとともに足指を柔らかくし、足裏の筋肉を発達させます。足横のアーチの再成も促してくれます。