ichioshi_title_r2_c22.gif
>>足の健康特集トップページ

津山の冬はまだまだこれから!第2の心臓 足の健康特集、津山瓦版


外反母趾 冷え性 O脚 巻爪・水虫・足がつる  
足の体操 靴選びのポイント      

冷え性

冷え性でなくってもつらい冬。
まだまだつづくこの寒さ、どんな冷え性対策をされてますか?
ここでは冷え性の基本的な対策方法をご紹介いたします。

★冷え性対策にはコレ!!

運動

血行をよくするには、やっぱり運動です。また、運動には自律神経の働きを整える働きもあります。ウォーキングやストレッチなどで血液の循環をよくしましょう!

保温

保温性のあるものを身に着けましょう。
ただ、締め付ける衣服などは、血液の流れを悪くすることもあるので気をつけましょう。最近は薄くても保温力のある機能的な商品がありますので、試してみてはいかがでしょうか?

入浴

入浴には毛細血管を広げ血行をよくする働きがあります。冷える箇所をマッサージしたり、温浴効果を高める入浴剤を利用するのも効果的です。

<オススメ入浴法>

「半身浴」
冷え性には半身浴がおすすめです。
体温より少し高めのお湯に、胸から下だけつかります。
20分から30分くらいゆっくりとつかるといいそうです。

「ゲルマニウム温浴」
ゲルマニウム温浴で足を温めましょう。
ゲルマニウム温浴は発汗を促し、新陳代謝を活発化させ、身体の芯から温めてくれます。また、余分な老廃物や毒素を排出するデトックス効果も期待出来ます。

冷え性って何?

「冷え」を感じやすい体質のことで、女性に多いようです。特に手足に「冷え」を感じます。西洋医学では病気としては扱われていません。

冷え性の原因

主な原因として、末梢の血管の血行不良が考えられます。特に心臓から遠い手足は、血液の循環が悪くなるので、症状が出やすいようです。
また、自律神経やホルモンのアンバランスなども、冷え性の一因となっているようです。

・冷え性対策応援サイト
冷え性対策応援サイト、冷え性.comはこちら
↑東洋繊維さんが運営されています。冷え性専門のサイトです。

★冷え性対策グッズを購入できるところ

東洋繊維興業株式会社さん

数多くの冷え性対策グッズを開発・販売されておられる冷え性のスペシャリストです。冷え性改善商品専門サイト「ぽっかぽかショップ」には、全国から多くの愛好者が訪れています。

ぽっかぽかショップ

加茂繊維株式会社さん

天然鉱石ブラックシリカをポリエステル繊維に練り込んだ、着る岩盤浴【BSファイン】。
ブラックシリカの遠赤外線が身体を芯まで温め、優しく身体を包んでくれます。

BSファインショッピングサイト