ichioshi_title_r2_c22.gif
>>足の健康特集トップページ

津山の冬はまだまだこれから!第2の心臓 足の健康特集、津山瓦版


外反母趾 冷え性 O脚 巻爪・水虫・足がつる  
足の体操 靴選びのポイント      

O脚

 

★O脚とは?

足を揃えて立ったときに、太もも、膝、ふくらはぎ、内くるぶしのどれか一つでも離れていること
なぜO脚になるのかはよく分かっていないようですが
  • 足の関節に負担をかけるスポーツをしていた
  • ねんざ等、怪我の治療が不十分でその部分をかばうために関節や筋肉のバランスが崩れてしまった
  • 老化による筋力の低下で関節や筋肉のバランスが崩れてしまった
  • 歩き方や立ち方の癖
などだそうです。
原因は人それぞれでしょうが、体のバランスを整え、筋力をつけることでO脚の改善・予防につながるようです。
ほおっておくと関節に負担がかかり、膝関節症になる恐れもあるそうです。これはもう治すっきゃない!

★くどう整体院さんで聞いてみました。

 
なぜO脚になるのでしょう?

姿勢や足、腰の使い方でなるといわれています。サッカーをする人に多いですね。
O脚をそのままにしておいて大丈夫?
自覚がなくても、歪んだ姿勢、歩き方などから、無理が重なって腰が痛くなったりします。
どのような施術をされていますか?
体はすべてつながっているのでO脚という足の問題だけではなく、全体をほぐし(筋肉をゆるめる)矯正をかけて骨格の調整をしています。
何に気をつけて
生活すればいいですか?
背筋を伸ばし意識してまっすぐ歩くようにして下さい。
 
 施術の流れ
1. 首の鎖骨のあたりから始まりました。
腕、ひじ、手のひらそして反対の腕、足へと続きます。
   
2. 背中側へ
脊椎の横のリンパは重要な部分。
セラミックの棒でていねいにほぐしていきます。
こってないと思っていましたけど、固かった〜
   
3. 足へ
どうも足の長さが左右で違うようです。腰の辺の筋肉を緩めて長い方の足と同じ長さにしてくれました。
O脚の方はこのような施術でされるそうです。
   
4. 最後に全体の調整をして
終わりました。
   
感想
今日は20分という短い時間でしたけど、体が軽くなりました。足をぐぐ〜っと持ち上げられた時は、「ひえ〜」と思いましたが、ちゃんと体の状態にあわせて加減して下さっているのが分かりましたので、安心してまかせられました。料金は50分 3,500円というお手ごろ価格です。
場所は宮川と美作大学の間の細い道を通ると分かりやすいです。
※時間が許すなら50分していただきたかった〜。残念
 

良い立ち方
  1. 下腹部を軽く持ち上げる
  2. 上に伸びをする
  3. 気持ち、肛門を引き締める
  4. 手をおへその下で組む
良い歩き方
  1. 背筋を伸ばしてあごを引き、おなかを引っ込める
  2. 着地するときには、かかとから先につき、土踏まずの外側から小指のつけ根、親指という順に体重を移動させ、足の指全体で地面を蹴る
  3. 足先はガニ股や内股にもならないよう、まっすぐに保つ(ここが大事なポイント!)
  4. 足はなるべく大きく開き、膝はまっすぐに伸ばして歩く
筋力アップの方法

こちらをご覧くださいね

靴の選び方

膝に負担の少ない靴

  1. 足の甲が圧迫されない
  2. くるぶしが靴に当たらない
  3. かかと土踏まずが
    安定している
  4. 靴底がすべらない
  5. つま先にある程度の
    ゆとりある

膝に負担のかかる靴

  1. かかとが6cm以上のヒール
  2. つま先が極端に細い靴
  3. 重くて底の硬い靴
  4. サンダルなどの脱げやすい靴
  5. 靴底の厚すぎる靴
骨を丈夫にしよう
骨がもろくなると、体を支える膝や脚にも影響します。
特に閉経後は、女性ホルモンの分泌が減ることで骨粗しょう症がおこりやすくなるそうです。きちんと食べましょう。
  1. 骨の主成分であるカルシウムを補給。乳製品が最も吸収しやすい
  2. カルシウムの吸収を助けるきのこや青背の魚などに多く含まれるビタミンDを補給する
  3. 骨のコラーゲン繊維の材料でもあるたんぱく質を補給する

くどう整体院

住所:津山市上河原138-31
電話:0868-23-2433
営業時間:10:00〜19:30
定休日:月曜日