津山名物 津山ホルモンうどん

horumon_ime.png horu_chara.png

津山ホルモンうどんに歴史あり

良質なブランド和牛の産地である中国地方は、和牛の放牧にとても適した気候で、津山一帯も昔から農耕用として和牛の飼育が盛んでした。食肉牛としての需要も高まり食肉加工や卸業が増える中、通常は捨てていた副産物のホルモンが、鉄板焼きのお店を中心に美味しい料理として徐々に広まるようになり、ホルモンうどんも岡山県津山市の定番メニューとして定着していったのです。

ushi.jpg

ホルモンはうどんとの相性が抜群!

ホルモンは、「鉄分・カルシウム・ビタミン」などの栄養がとっても豊富で、赤身よりもローカロリーでヘルシーなお肉。 ホルモンから出る独特な旨味がうどんの麺と絡み合い、さらに深みのあるタレとベストマッチ。ビールとの相性も抜群です!お店ごとに個性溢れるホルモンうどん。 ジュジューという音と共に辺りに広がるあのなんとも香ばしい香りがたまりません!

horu_itame_ime.jpg

知るほど美味しい!津山ホルモンうどん

「コラーゲンたっぷり」「普通のお肉と比べて低カロリー」など、巷で話題のホルモンですが、みなさんはどのくらい「ホルモン」についてご存知ですか?お店に行っていざ注文の時、「ハチノス」や「センマイ」といった聞き慣れない単語ばかりでいったいどれを注文してよいのか解らないといった経験がある方も多いと思います。 そこで今回は専門家の方から、各部位のオススメポイントを伝授していただきました。

horu_bui.png
hachinosu.png
hatsu.png
senmai.png
shocho.png
techan.png

●情報提供:橋野食堂様
●部位提供:日笠農産様

kenkyu_banner.jpg 津山ホルモンうどん研究会公式HP